まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うぉぉぉぉ! 叫びたい!!

今週のお題「叫びたい!」 またはてなさん…おもしろそうなお題を出してくれましたね(≧▽≦) せっかくなので、参加してみました♪ ブログ書く時間がもっと欲しいぞ~~!! 気がつくと、もう子どもたちが帰ってくる時間…。 気がつくと、もう夕食を作る時間…。 気…

中1 2学期中間テスト結果

長女ちょこの中間テストの結果が返ってきました。 平均にして90点ちょっと取れたそうです。 こちらの記事に書いた通り、今回はあまり口出しはしませんでした。 夏休み明けの課題テストの結果が、かなり自分では不本意だったようで。 毎日がんばっていました…

140文字では足らない

最近、Twitterでつぶやいたことを、ここで補足することが多くなってきました。 だって140文字では足らないんですよー! いっつも、140文字ぎりっぎりまで書いてますけど。足りません。 朝夜の現状報告の時はまだいいんです。(あれも毎回140文字ギリまで使っ…

「読書の秋」というより「読書の四季」

今週のお題「読書の秋」 私は、自他ともに認める『活字中毒』です。 常に何かしら読んでないと気が済まないところがあります。 もう思い出せないくらい小さな頃から、そうでした。 思えば…ウチにはたくさん本がありました。 父が私にと揃えてくれた図鑑や日…

ブログが娘にバレました

これもTwitterで報告したんですけれど。 私がブログをやってること、娘にバレました。。 どうも以前から、疑っていたらしいです。 中高生新聞の写真を撮っていたり。PCの傍に新聞置いて、PCに向かって何やら文章を入力しているところを、見ていたらしくて。 …

ママは24時間365日休みなし

またTwitterでの話題になりますが。 赤ちゃんが寝なくて大変。パパママともにダウンしそう…ってパパさんの投稿があって。 長女が赤ちゃんだった頃のことを思い出しました。 長女ちょこは、とにかく寝ない子でした。 それに多分私の母乳の出が悪かったのかも…

記事の価値は、読んだ人が決めるもの

私がブログ【サクラ咲く道】で「記事にしよう」と思うのは。知りたいことがあった時に、検索してもすぐに答えがなかった時。 仕方がないので、自分でアレコレあちこちで調べるんですが。 その調べたことを、一つにまとめたら…。もしかしたらそれは、他にも知…

ヘリコプターペアレント

【ヘリコプターペアレント】って言葉、知ってますか? その名の通り、子どもの頭上をホバリングするように。子どもの言動を管理・干渉し続ける親のことです。 私は本ブログ【サクラ咲く道】で、子どもの学力を上げるためにサポートしてきたアレコレを発信し…

BlogとTwitter

ブログを運営してる人は、高確率でTwitterもしています。私は最初は、ブログを読んでほしくてTwitterを始めました。 けれど今では。Twitterそのものも、とても楽しめるようになりました。 自分の伝えたいことが自由に表現できるブログは、もちろん好きなんで…

寒い日のおやつは、ぜんざいが最高!

最近、寒くなってきましたね。 寒くなってくると。あったか~いぜんざいが、食べたくなります。 といっても、豆から煮るのは大変よね~って思って。 ずっと煮た小豆の缶詰を使っていたのですが。 圧力鍋を買ってから、頻繁に小豆でぜんざいを作るようになり…

WordPressの開発者って、神だと思う

私事ですが。 前の趣味ブログのさらに前。 やっぱり趣味なんですが。WEBサイト(いわゆるホームページ)を作ってた時期がありました。 そこは、趣味のイラストなどを載せるためのサイトでした。 きっかけは、学校でHTMLを習ったこと。 その時は、メモ帳使っ…

ブログ初心者にやってくる【魔の3ヶ月】

Twitterで【魔の3ヶ月】の話題が出てたので。 記事にすることにしました。 私の経験や思ったことを語ってます。 参考になれば嬉しいです。 【魔の3ヶ月】って? ブログを始めた人が、挫折する可能性が大きい期間のこと。 特にWordPressでブログを始めた場合…

【もうクリスマス】人気のツリー&グッズは売り切れるのが早い!

もうすぐハロウィーン。 ハロウィーンが終わったら、街中がクリスマスムード一色になりますね。 でもまだ1ケ月あるし…って思っていませんか? いえいえ実は!人気の【クリスマスツリー】(飾りも含めて)は、売り切れるのが早いんです!! もし購入を考えて…

【ブログランキング】に思うこと

ブログランキングに登録しています。 といっても【サクラ咲く道】の方ですが。 登録しているのは、にほんブログ村と人気ブログランキング。 登録するジャンルを選ぶことができるので。興味のある分野のブログを探しやすいのが、ポイント。 そして、ランキン…

【スッキリチューブでスクワット】&ウォーキングで体脂肪が減った!

毎日【スッキリチューブでスクワット】しています 最近ダイエットのために、毎日スクワットをしています。 20回1セットで、朝昼晩3回(今は40回×2にしました。続けることで筋力がついてきたみたい) 一時期は筋トレもしてたことがあるんですが。どうも姿勢が…

私がブログにハマる10の理由

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」 はてなさんからのお題…私の場合は、やっぱり今はこれでしょう! 「私がブログにハマる10の理由」 今日は、思いっきり語ってみたいと思います。 私がブログにハマる10の理由 文章を書くのが好きだから …

いつまで【毎日更新】できるかな?

この【まったり暮らしの備忘録】ですが。 「毎日更新」するために、思いついた時に予約投稿をしています。 けれど、本ブログ【サクラ咲く道】の記事に集中していると。 どうしても、こちらがおろそかになってしまう訳で。 実際、この1週間は新規記事の投稿に…

知ってる? 人気声優が朗読する【名作ボイスシアター】

森永製菓さんが企画する【森永ビスケット 名作ボイスシアター】って知ってましたか? 森永製菓さんの【ムーンライト】。お店で安くなってたから、買ったんですけど。 パッケージのサイドにこっそり 人気声優が朗読する名作・童話が楽しめる! と!!! 気づ…

【ブログ更新】作業ペースを決めると楽です

ブログ【サクラ咲く道】ですが。 今はだいたい週1ペースで更新しています。 更新にかかる作業日数 ブログネタをメモ…思いついた時に 構成案…2日ほど ブログ下書き(入力)…2~3日 校正・装飾・バランス配分…半日~1日 リンク貼り…半日 写真撮影・画像の加工……

もうじき中間テスト

長女ちょこの通う中学校で、もうじき中間テスト期間が始まります。 始まってからでは大変なので。「早めにワークを終わらせる」と言っていたのですが。 結構、残っているみたいです。 今回もテスト計画表を作る予定なのですが。なかなかに厳しいスケジュール…

わが家のこだわり【2階の造作お風呂】家事ラク動線も実現

今週のお題「お風呂での過ごし方」 新築する時に一番こだわった浴室 わが家は数年前に新築しました。 いろいろ決めるのは大変でしたが。(予算内に収めるのに、コストダウンにも苦労しました) 完成したわが家は、かけた金額以上の出来栄えで。大満足してい…

ブログに不審な外部リンクが。【リンク否認】しました。

実際に経験して怖かったので。 備忘録として残しておきます。 海外からの不審な外部リンクを発見 ある日Google Search Consoleを開いて外部リンクを確認したら。見覚えのないサイトからのリンクを発見。海外のサイトからの外部リンクでした。 うっかりリンク…

英語学習に最適!『中学生の基礎英語』

NHKラジオ講座の『基礎英語』が、2021年度に『中学生の基礎英語 レベル1』と『中学生の基礎英語 レベル2』にリニューアルしましたね。 わが家も『中学生の基礎英語 レベル1』を毎日聴いています。 半年取り組んでみて。 とってもおすすめだったので、ブログ…

今日から毎日ブログ更新

今週のお題「今月の目標」 このブログを毎日更新することです。 このブログは、まだ始めたばかりなのですが。 好きなことを好きなように書いていく予定なので。 自分の頭の中を整理する意味でも。 毎日更新を続けてみたいと思います。 もう一つのブログ【サ…

私がブログ【サクラ咲く道】を始めた理由

私が運営しているブログ【サクラ咲く道】は、2020年11月に開設しました。 公開したものの、いろいろあって。 2021年3月からお休みしてて。半年後の2021年9月にまた再開しました。 私が「ブログを始めよう!」と思ったきっかけ 長女が中学に入学する時。教科…

はじめまして

はじめまして。ぷにままと申します。 ブログ【サクラ咲く道】を運営しています。 こちらのはてなブログでは、本ブログでは語ることのできない裏話や、日々のつれづれ事、興味があることなど…。 何でもいろいろと書いていく予定です。 どうぞよろしくお願いし…