まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

【ブログランキング】に思うこと

ブログランキングに登録しています。

といっても【サクラ咲く道】の方ですが。

 

登録しているのは、にほんブログ村人気ブログランキング

登録するジャンルを選ぶことができるので。
興味のある分野のブログを探しやすいのが、ポイント。

 

そして、ランキングですから。

ブログに興味を持って訪れてくれると、それがポイントになるので。
ランキングが上下します。

ランキングが上がってくるというのは、興味を持ってくれる人が多い、ということなので。

ものすごく、テンションが上がります!
ブログを続けるモチベーションの維持にもつながっています。

 

そんなブログランキングを知ったのは、ずいぶん前…趣味ブログをやっていた時でした。

趣味とはいっても…現状がなかなかに心折れそうな時もあって。

夢をかなえるために。
そして、自分の中のモチベーション維持のために。
続けてました。

 

そこは、はてなブログさんではなくて。
別の無料ブログサービスだったんですけど。

ブログサービス内でのランキングもあって。
ジャンル上位の人は、やっぱりすごい。

そんな人たちも入っていたのが、ブログランキングでした。

 

ブログランキングサイト内でも、新着サイトは注目されるのか。
以前よりもアクセスが集まりやすくなって。

さらに、やる気が出ました。

 

体験記事が主だったんですが。

その体験談を、ストーリー仕立てで連載形式にした時は
【注目記事】で上位(たまに1位)を取ることもあったり。

その時は、すごく嬉しかったです。

 

連載という形式をとる以上、不定期更新だと申し訳ないので。
まとめて書いておいて、毎日予約投稿する、のもやってました。

一区切りした時にはまとめページも作ってみたり。
カテゴリ分けに気をつけてみたり。

自分なりに読みやすいよう工夫していました。

 

タイトルも、自分なりにひねってみて
「おっ? これって何?」と思えるようなものにしてみたり。
SEO的評価では、ぜんぜんダメなタイトルだけどー^^;)

連載マンガの「ヒキ」の手法を使って、続きが気になるような展開にしてみたり。

やっててすっごく、楽しかったです。
(体験談なので、嘘は書いてないです)

 

ただ、今にして思うと。

【注目記事】で1位を取れたのは、連載形式だったから…かな、と。

毎日更新で毎日人が訪れてくれるので。
それが評価につながったんだと思う。

 

それはそれで、悪いことではないんだけど。

内容の良し悪しは、あまり関係がないのかも…と最近思います。

 

今のブログ【サクラ咲く道】は、言うなれば「読みきり」なので。

タイトルに興味を持ってもらうのはもちろん。
内容も良くなければ、二度は訪れてくれません。

だから毎回、新規の人に対応するような気持ちで。
気合を入れて作成しています。

なので。
訪れてくれる人が多いと、すごく嬉しいです(≧▽≦)

 

何かのきっかけで訪れてくれた人が、リピーターになってくれるようなブログにしたい。

それが今のブログにおける、私の理想です。

 

以前の趣味ブログですが、内容はとても愛着があって。
一度、WordPressでリニューアル…も考えたんですが。

時間がないのと、自分の中で一度完結したお話なので。

もうそっとしておくことにしました。

 

ただ、更新しないのならば、ランキングバナーを外した方がいいんでしょうが。。
WordPressと違って、記事ごとにバナーを貼ってるので。

100記事以上に手を入れるのは、ちょっと面倒で(^^;)
そのままにしています。

 

いっそブログ自体を削除しようかな…。。