まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

高校の教科書

高校の教科書

長女ちょこが入学する高校の物品販売で、新しい教科書を購入してきました。

 

興味あるので、一通り読んでみたのですが・・・最近は結構難しいことやってるのね(^^;)

 

特にコミュ英!

質問部分もオールイングリッシュなんですが!!(◎_◎;)

 

ちょこが入学する学校で使用される教科書は、以下のものです(英語・数学のみ)。

 

  • 英語(コミュニケーション英語)
    ENRICH LEARNING ENGLISH COMMUNICATION(東京書籍)
  • 英語(論理・表現)
    CROWN Logic and Expression(三省堂
  • 数学(I・A)
    数学シリーズ(数研出版

 

気になったので、ちょこが入学する学校がどのくらいのレベルの教科書を使うのか、調べてみました。

 

そうしたら、なんかいずれも・・・その出版社の中では一番難易度の高いシリーズらしいです(◎_◎;)

ちょこが入学する学校の最TOP層は、東大や医学部を目指すらしいので・・・まぁ仕方のないチョイスなのかもしれませんが。

ちょこは地元国立大学志望なので、ややオーバースペックな気もします。。

 

そしてこれらを、春休みの間に最初の章を予習しろという課題が出ていました。

 

進度が早く、予習が大変だとは聞いていましたが。
(高1夏休みには、英語数学の1年の範囲が終わるらしい)

想像以上に大変なのかもしれない・・・と、ちょっと親の自分の方が不安になってきました。。

 

といっても、授業についていくことができれば、国立大学くらいなら余裕だそうなので。

「やるしかない!!」
と、毎日ちょこは課題をがんばっています。

 

そろそろ、私が教えることもできなさそう・・・(;^ω^)

 

************************************************

高校合格までの備忘録ですが、最初はこの『まったり暮らし~』で連載形式で書こうかと思ってたんですが。

できれば章立てしたり、写真も使ったりしたいなって思って。

 

なのでこちらではなく、『はぴるっく!×サクラ咲く道』の方に載せることにしました。

 

記事ができたら、またこちらで告知する予定です。

よろしくお願いします<(_ _)>