まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月のふり返りと、2023年の目標(&1月の目標)

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 早いもので、もう大みそかになってしまい。 バタバタしているうちに、後5時間ちょっとで新年となってしまいました(^^;) 遅くなりましたが、12月のふり返りと1月の目標を立てたいと思います。 12月のふり返…

アイキャッチ画像を変更中

【はぴるっく!×サクラ咲く道】の記事のアイキャッチ画像なんですが。 今まで、横800px縦500pxで作ってたんです。 でもどうやら、それだとサイズが小さいらしくて(+_+) 現在、すべて横1200px縦630pxに変更するつもりで、作り直してます。 あわせて、以前チャ…

ブログ脳

【はぴるっく!×サクラ咲く道】の方で、今年度最後の記事を更新しました。 sakura-road.blog 今月分の予定は終了したんですが、どうしても紹介したくなって。 最近、ブログがすごく楽しいです。 四六時中、ブログのこと考えてます。 まだまだ紹介した教材は…

パントリーの片づけ

パントリー 12月の目標のひとつだったパントリーの片づけが終わりました。 以前は奥が見えにくくて。在庫が正確にどれだけあるかつかみづらかったんですが。 今はひとめで確認できるようになってます。 ここはとりあえず終わり。 後は~~・・・ファミリーク…

ブログとツィッター

ブログって基本、ひとりで孤独な作業を続けてます。 でもそれは、私にとっては苦でもなんでもない。 ひとりであれこれ考えて工夫して。 また改善して。 たまに読んでもらえてるの確認して喜んで。 すごく一方通行だけど、その分気楽。 ツィッターは、ブログ…

リビング学習のための収納

前々から取りかかっていた商品レビュー(?)記事が、ようやく完成しました。 sakura-road.blog 長女の中学入学にあわせて買って、良かったので今回次女の分も用意したサンワサプライさんの木製デスクワゴンがメイン商品です。 でもタイトルと内容は「リビン…

まとめ記事

長女が中学校に入学する前。 日々の勉強だったり、準備用品だったり。 いろいろ悩んで不安で、ネットですごく調べて。あれこれ準備しました。 今にして思えば、「必要なかったな」ってものも多かったです。 他にも同じように思っている人いるかな?って思っ…

ブログのカテゴリを変更

【はぴるっく!×サクラ咲く道】の話です。 今回『Study』内のカテゴリを、『勉強法』『教材レビュー』『学校生活』に変更しました。 以前は『中学校』『小学校』『てすろぐ』に分けていたんですけど。 中学校入学準備の記事や、教材レビューなど。小学校と中…

家族全員発症しました

もちろん、私も。 普段あまり熱が出ない方なんですが、さすが(?)コロナ。出ました、熱。 熱よりもキツかったのが、全身の倦怠感と腰の痛み。 熱が下がってからも、腰が痛くて;つД`)座ってもいられなかったです。 しかも寝てても痛いから、あまり眠れなか…

コロナ陽性になりました

私ではなく、ダンナがですが。 人一倍、感染しないよう気をつけていたんです。でも感染しました。 「どこで感染したのかわからん。。」と言っています。 でもね。会社勤めしてる以上、もう仕方ないと思う。 「虚血性大腸炎」と診断され、何も食べられない状…

ブログネタノート

ブログネタノート ブログのネタを思いついた時には、必ずノートにメモしています。 これは以前、ネタをど忘れした(^^;)時から続けています。 前はいつも使っている手帳にメモしていたんですけど。後から見返すことが難しいのと、A5サイズでは足りなかったの…

子どもからおこづかい

勤労感謝の日の話。 長女から「はい、これ」って渡された袋。お金が入ってました。 私と主人それぞれに同額。5000円ずつ。 そういえば、少し前に長女から「銀行で1000円札で1万円分、下してきてくれない?」と頼まれてましたっけ。(銀行に行く時間がないと…

庭のアカシデと謎の木

庭のアカシデ 庭のアカシデが、すっかり紅葉しています。 夏の緑も涼しげで好きなんですが、今の時期も風情があって好きです。 隣には、オリーブの木があったんですが。オリーブアナアキゾウムシにやられてしまって、枯れちゃって;つД`)仕方がないので、根…

クリスマスとお誕生日にミートローフ

クリスマスバージョンのミートローフ 子どもたちが大好きで。いつもリクエストされるミートローフ。 すっかり定番のごちそうメニューになりました。 写真は去年のクリスマスに作ったものです。 簡単なのに、ごちそう感があって。とても重宝しているメニュー…

庭の檸檬2022

庭にあるレモンの木。 今年は豊作のようです(#^^#) 一昨年は10個くらいだったけど、去年は3個しかとれなくて。 でも今年は、確認できただけでも20個近くありそう! もうそろそろ最初のを収穫しようかな♪ 庭でたくさんのレモンがとれたら作りたかったのが、レ…

何だかおかしなことに

ASPのレポートで「無効なクリックが発生しています」って出てました。 それだけではなく、インプレッション数よりもクリック数の方が倍くらいあるという事態になってて。。 昨日はずっとそちらを調べてました。 「無効なクリック」の方は、今はもう貼ってな…

数学の先取り

来年は長女が受験生になります。 できれば数学は、なるべく先取りしていきたいな、と。そう思うんですが・・・。。 今まで復習メインでやってきたせいか先取りをイヤがる傾向にあるので困ってます。。 それでも、数学の問題集をやってた時に一ヶ所、中3で習…