まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

庭のアカシデと謎の木

庭のアカシデ

庭のアカシデ

庭のアカシデが、すっかり紅葉しています。

夏の緑も涼しげで好きなんですが、今の時期も風情があって好きです。

 

隣には、オリーブの木があったんですが。
オリーブアナアキゾウムシにやられてしまって、枯れちゃって;つД`)
仕方がないので、根元から切り落としました。

 

今度は常緑ではなくて、落葉樹がいいな~と。

アカシデに合うように、紅くなるイロハモミジとかいいかな。
それとも実がとれる梅の方がいいかな?

・・・なんて考えていたんですが。

 

今現在、いつのまにか謎木が生えてしまっています。。。

 

夏に日光をさえぎってくれましたし。
自生するくらいだから、丈夫だし。

いいんですが……。

ちょっと枝ぶりに風情がなくて、残念。。

これから先、もっと大きくなってくれば変わるかな・・・と期待しています。

 

リビングの大窓から正面に見える木なので。
できれば枝ぶりの良い木が欲しいところなんですが。

(その点からいくと、実は以前のオリーブも微妙でした)

 

うーん。ぜいたくかな。。