まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

プルーンの木 ~私の剪定のお師匠さん~

 

庭のプルーンの木が、今満開です。

毎年今の時期には、この木でお花見しています(≧▽≦)

 

こんな可愛い花が咲くなんて知らなかったプルーンの木。

今の場所に引っ越してくる前から植えられていました。

もう樹齢…何年なんだろう?

10年以上経っていることは確か。
もしかしたら、20年近いかもしれない。

 

元々は地主さんの道楽の畑だったようなんですが、いろいろな木を植えるのが好きだったみたいで。

このプルーンの他にも、ユスラウメ・ユズ・金柑・南天・乙女椿が今も残っています。

家を建てる時に撤去してしまったんですが、他に花桃やイチジクなんかもあったらしい?

 

私も家から緑がいつも見える生活が理想だったので。
このプルーンの木があることも、土地の決め手の一つでした。

 

ただ…大きくなりすぎてしまったので。

高さを抑えるために、時々根元からバッサリと透かし剪定をしています。

 

最初の頃は、木の剪定なんてしたことなくて。
恐る恐るだったんですけれど。

どんなに強めに剪定しても、ちゃんと毎年花を咲かせてくれますので。

最近では、大胆にバサバサ切ってます。

 

切った後、翌年どんな風に伸びていくのかの観察もできて。

このプルーンの木は、私に剪定の何たるかを教えてくれたお師匠さんとも言えます。