まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校の学級崩壊

興味深い記事を見つけました。 ⇒ 「素晴らしい先生」がいる学年ほど、なぜか「学級崩壊」が起きる…!学校で「いじめ」や「学級崩壊」が起きる“意外すぎるワケ”と“現場で起きている本当のこと” (msn.com) 地元の小学校はマンモス校だからなのか毎年どこかしら…

ブログ|記事のメンテナンス

最近、ブログ記事内容の一覧表を作っています。 きっかけは、商品紹介リンクを最新のものに差し替える必要があって。 ちゃんと差し替えできた・・・と思っていたんですけど抜けがあったんです;つД`) 今のブログは、WordPress初心者の頃に始めました。 だか…

英検は無理のないペースで

中学生の長女ちょこは、中1のときに英検4級、中2のときに英検3級を受けました。 中2の今、周りから「英検2級(準2級)受かった!」なんて話を聞くとやっぱりちょっと焦ったりはしますが(^^;) いやいや自分たちで決めたペースだから、と思い直しています。 高…

ネットの情報は8割がデマ

今さらですが(^^;)『鬼滅の刃/刀鍛冶の里編』の主題歌が発表されてましたね。 www.youtube.com これねー。少し前、子どもたちに 「『鬼滅の刃』の刀鍛冶の里編の主題歌、ONE OK ROCKに内定したらしいよ!」 って言っちゃったんです(+_+) スマホでいろいろ調…

今どきの社会科の授業

小学校の授業参観で、社会科の授業を見学しました。 6年生は近代史(戦後)をやっているところだったんですが。 まず、おどろいたのが 「日本が何をすれば、戦後の状態から東京オリンピックが開催できるまでに復興できるのか、考えてみましょう」 という課題…

高校受験|模試を受ける時期

高校受験のための模試って、いつ頃から受け始めましたか? 一般的には、中3の夏くらいからでいい、といわれているようです。 部活の大会が終わって、受験勉強が本格化して、模試を受ける子が増えてくる時期だから。 その分、志望校合格判定で正確な数字が期…

小中学生のバレンタイン事情

今日はバレンタインデーですね。 小学校低学年の頃は 「バレンタインのチョコって、1人(本命)だけにあげるものよね?」 と言っていた長女ちょこ。 中学生になった今では、友チョコを何人もあげています(^^;) 部活で仲のいい子や、委員会・係で一緒になった…

ブログ|季節によって、読まれる記事が違う

ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】では、季節によって読まれる記事が違います。 今の時期だと、中学校入学準備や新入生テスト・総復習などの記事かな。 わたしも長女の時がそうでした。 中学に入学した後の、イメージが全然わかなくて。 持ち物の準備だっ…

またもヤバい記事を発見

GoogleSearchConsoleで、ここ3ヶ月の記事別のアクセス数を確認していたんです。 そうしたら、古い記事で0アクセスなものを発見。 確認しようとしたんですが、ちょっと見ただけで恥ずかしくなり(^^;) ソッコー非公開にしました。。 まだこんなヤバいの残って…

お雛様を出しました

今年もお雛様を出しました。 節分をすぎたら出すのが恒例行事。 子どもが0歳のときに、それぞれ買ったお雛様。 気づけばもう、10回以上飾っています。 あと、何回飾れるのかな?

1月のふり返りと2月の目標

2月に入ってもう1週間経ってしまいましたが(^^;)定例の1月のふり返りと2月の目標を。 1月のふり返り ↓1月の目標は、こちらに載せてます。 sakura-road-blog.hateblo.jp 1月の目標は 最低5記事更新 アイキャッチ画像をすべて差し替え 花壇作り でした。 実際…

本人の意識

昨日の記事で、長女は数学の単純計算ミスが多いと書きました。 テストは点数が大事なのではなく、苦手を知るツール。 だから、計算ミスをなくすような教材を用意しました。 用意したんですが・・・それらを本人はあまりやりたがらず。。 長女には「計算ミス…

中2の実力テスト

中学生の長女の実力テスト結果が返ってきました。 今回は英数が悪くて。 中1の時よりも、点数を落としていました。 といっても、順位はほぼ同じだったので。学年全体で、点数は低めだったようです。 数学は、単純な計算ミスばかりでした。 単なる方程式の計…

ブログの文章は難しい

ココもあちら(はぴるっく)も、久しぶりの更新となりました。 ここのところしばらく、ブログ文章思い浮かばない病でした( ;∀;) ブログネタノートはたまる一方。 どうも思いついたネタを箇条書きにするまではできるものの。そこから文章にしていくのが、難し…