まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

ネットの情報は8割がデマ

ネットの情報は8割がウソ

今さらですが(^^;)
鬼滅の刃/刀鍛冶の里編』の主題歌が発表されてましたね。

 


www.youtube.com

 

これねー。
少し前、子どもたちに

「『鬼滅の刃』の刀鍛冶の里編の主題歌、ONE OK ROCKに内定したらしいよ!」

って言っちゃったんです(+_+)

 

スマホでいろいろ調べてた時に、出てきた情報で。
週刊誌のWEB版でした。

 

記事の内容も、関係各社に取材して「内定した」って書き方だったし
他のネット記事でも、「ONE OK ROCK決まった」みたいな記事ばかりだったので。

すっかり信用していました。

 

・・・ところが。
まったくのデマだったようです(-"-)

 

ダンナに
「『鬼滅の刃』の主題歌、ワンオクが内定したんだってー」
と言ったら。

「え? MAN WITH A MISSIONとミレイのコラボでしょ?」
と返されて。

 

調べたら、ダンナの言う通りでした。。

ドヤ顔でウソ言っちゃったよー! はずかしー!!

 

 

この話を子どもたちにしたら、長女ちょこに

「ネットの情報は8割がデマなんだから。鵜呑みにしちゃダメ」

って言われました(;^ω^)

 

うん。それ、常日頃わたしが言ってたやつね。

 

鵜呑みにしたつもりはなくて、いくつか調べてだったし。
まさか週刊誌の記事がデマだったとは・・・。。

迂闊でした。

 

でもまぁ、子どもたちのネットリテラシーがしっかりしていると確認できたのは良かったかな。