まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

しもやけ、コタツムリ

上の子が今、足の指がしもやけになっています。元々、末端冷え性気味ではあったんですが。それでも今回くらいひどいのは、初めてです。 足の指が10本、殆ど全部赤くなってるだけではなく。皮が剥けて出血して、かさぶたになっているところも。 さすがに皮膚…

もう何年も愛用している手帳

今週のお題「手帳」 私がここ何年も愛用しているのは、「高橋手帳」さんの手帳です。 1月始まりなので、11月頃に購入しています。 それまでは、100均のだったり、書店で目についたものだったり。あれこれ試してみていたんですが。 どれもカバンに入る大きさ…

学級閉鎖

子どもが通っている学校で、学級閉鎖が出始めました。。 いきなりメールでの通達だから、働いてるとやり繰りが大変(+_+) それに濃厚接触者としてPCR検査すると、兄弟姉妹は登校できないから。それで何日も休む人も、あちこちいます。 子どもたちのクラスでも…

心から応援したい「推し」

特別お題「わたしの推し」 最近、応援しているのが『カラオケ☆バトル』のU18戦に時々出演している 広島の中学生、久保陽貴くん 少し前、声変わりしていた時の歌声に、魅せられました。 不安定ながらも魅力的なヴォイスに、すっかりやられました。 以来、出演…

テスト、テスト

冬休み明けの課題テストの順位が返却されました。 ほぼ予想通りの結果(;^ω^)それでも、何とか上位10%以内には戻せたので。まずまずといったところかな。 そして課題テストの結果が返ってきたばかりだというのに、またテストがあったらしいです。 予告なしの…

勉強ができても、「頭がいい」とは限らない

先週末は共通一次でしたね。その中で起きた、痛ましい事件。 この日のために、勉強をがんばっていたに違いない受験生たち。 緊張と不安の中で起きた事件に、動揺して実力が発揮できなかった子もいたかもしれません。 受験会場が「東大」だからといって、東大…

中1 3学期 課題テスト結果

冬休み明けの課題テストの答案が、さっそく返ってきているようです。 課題テストって、業者が作るテストですし。出された課題ワークの中からしか出題されないので。難易度は一番低いと思っていました。 …が。テスト当日、帰ってきた上の子が。 「課題ワーク…

今年も行事はないのかな

もうずっとコロナで、学校の行事を始め地域の催し事なども、多くが中止となっています。 二学期終わり頃には、コロナの感染者が少なくなっていて。県内で0の日も多かったので。久しぶりに学校の参観もありました。 けれど最近ではオミクロン株による感染者急…

還付金申告

この三連休は、医療費控除と住宅ローン控除の還付金申告の書類を作成していました。 いつも1月に入ったら書類を作成する流れにしています。 3月に入ったら、確定申告をする人が多いので、税務署窓口が混むので。早めに申告することにしています。 それに1月…

鏡開きの想い出

1月11日は鏡開きなのは知ってたんですが。そのお餅をお汁粉に入れて食べるのは、知りませんでした。 知らなくても、毎年お汁粉は作っていたんですけど(^^;) いつも作るレシピはこちらで紹介してます↓ sakura-road.blog 小豆から作るので、甘さが自分好みにで…

論理的思考力が足りない

地元中学校では、長期休み明けに課題テストがあるので。テスト勉強として、ワークの解き直しもしていました。 今回は理科に密度や質量パーセント濃度といった数学的要素が入っていたので。特に念入りに解き直しをしたんですが。 とにかく上の子は、論理的思…

社会の記述問題

中1の上の子のワークを見ていて思ったのが、記述問題が増えたな…ってこと。 特に難しいのが社会。複数の資料を読み解いて、意見を書かせる問題が多いです。 私の中学時代は、一問一答式が多かったように思います。だから一夜漬けでも何とかなった部分があり…

冬休みの課題…ポスターと書き初めと

そろそろ冬休みが終わる学校が多いと思います。 子どもたちも、今週の木曜日が始業式です。 ところで…中学校の長期休みの課題で驚いたのが、美術のポスターが必須課題だということ。 今回もあったんですが。なかなか決まらなかったみたいで。最後の最後に取…

初夢

1月1日の夜から1月2日朝にかけて見る夢を、初夢と言うそうですね。そして見た夢で、一年の吉凶を占うのだとか。 なので毎年、見た夢をお互い報告するのが恒例となっています。 私自身は見ない(覚えていない)ことが多いのですが。たまにはっきりと覚えてい…

2021年をふり返って

とうとう2021年も終わりですね。 今年は途中でブログをお休みしたことは、以前も書きましたが。 sakura-road-blog.hateblo.jp 9月に再開してからは、しばらく勢いのままに突っ走ってきました。 そして以前の記事の内容があまりにもひどく。たびたびリライト…

中学1年生 冬休みの課題内容

学校によって教科書が違いますので、必ずしも同じ内容とは限らないんですが。 「中1になると、こんな内容の課題が出るんだな」っていうのは、長女が小6の時に知りたかったことだったので。 もしかしたら、他にも私のように興味がある方もいるかなと思いまし…

ゲームと勉強

うちは私も主人もゲームをします。 だから家にはかなりの数のゲームソフトや攻略本が置いてあります。 少し前から、子どもたちがそれらのゲームソフトの説明書や攻略本を読むようになりました。 そしていくつかのソフトをプレイしたがったので、まったくゲー…

ファミリークローゼット

マイホームを建てる時に一番力を入れたのが、洗濯動線です。 脱衣⇒洗濯⇒干す⇒取り込む⇒しまう この動線が2階で完結するように、サニタリースペースを2階に持っていったのは以前の記事にも書きましたが sakura-road-blog.hateblo.jp 洋服をしまう動線も、簡単…

中1 2学期通知表

2学期も終わって。通知表を持って帰ってきました。 小学生の時は、先生の主観もあるので。参考程度に思っていたんですけれど。 中学生になると、内申に直結しますので。やっぱり評定は気になります。 結果は、差引でプラスに。1学期よりも良かったので、少し…

2021年秋冬の菜園

去年初めてブロッコリーを植えてみたら、意外と手間なしだったので。今年も植えてみました。 ほぼ放ったらかしですが、元気に育ってくれています。 他には白菜とキャベツをそれぞれ2株ずつ植えたんですが、白菜は全滅。キャベツが1株のみ残ってくれていまし…

模試

模試って、中3になってから受ければいいと思っていました。 それは、中3になればほぼ全員が受けるので。より正確な数字が出ると思ったから。 でも「自分が現段階でどの程度できるのか」の目安のために。外部の模試を中1から受けるのもアリなのかもしれないな…

檸檬の木

庭のレモンが、そろそろ収穫できそうです。 レモンって、冬に獲れるんですね。自分で育てるまで知りませんでした(^^;) 去年は11個収穫できたんですが、今年は3個くらいでした。 やっぱり、枝を地面に水平になるよう下げなかったからかな?来年はちゃんとやろ…

言ったからには、覚悟が必要

上の子が「電子画材が欲しい」と言ってきたので。「学年1位を取ったら、買ってあげるよ」と答えました。 最初は「1位なんて無理だよ」って言っていたんです。 それは、同じ部活に1位を取ったことがある子がいて。とても頭が良い子だと。 その子を押しのけて…

幽霊?

昨夜、上の子に起こされたので…ちょっと寝不足です(+_+) 前から言ってたんですが。時々夜中に、1階で水が流れる音がすると。それが昨夜もあったらしくて。半泣きで起こされました。 結局主人が起きて、様子を見てきたんですが。水が流れた形跡もないらしくて…

冬ワーク

夏休みの時も思ったんですが。地元中学の長期休み用のワークって、あまり量がないです。内容も基礎的なものばかり。 とはいっても、5教科で20ページ前後ありますので。 各教科毎日見開き2ページずつするとしても、1日10ページ。 「最低限このくらいはするよ…

初めてお休み

ブログとTwitterを9月に再開してから。毎日必ず朝と晩に、Twitterでその日のやることとふり返りをつぶやいていました。 それが今日(12/17)初めて朝はお休みしてしまいました( ;∀;) 体調不良が原因で、一日寝てたら良くなってきました。 そういえば以前、ど…

どちらか一つ

最近は子どもたちの総復習で頭がいっぱいのせいか、なかなかブログに集中しようという気になれません。 ちょっと前までは、あれほど毎日のめり込んでいたのに。。 思えば、仕事をしていた時もそうで。どうしても意識が仕事の方に向いてしまうんです。それで…

定期テストの解き直し

今、これまでの定期テストの解き直しを娘にやってもらっています。 本当は、夏休みから取りかかるつもりだったんですが…。私も娘も、油断してしまっていたようで。 特に夏休み後半に、私と子どもたちと3人で、ゲームにハマってしまったんです(+_+) それで予…

働くことで、自分のスキルを増やしてきました

今回のお題は「フリーにはたらく」なんですね。 私自身は、フリーランスで働いたことはないんですが。派遣会社に登録して、時々、短期の仕事をして働いています。 子どもたちが帰ってくるまでには家にいたいので。そうなってくると、土日丸一日か、平日何日…

計画表の配布

そういえば、書き忘れてたと思いまして。 昨日載せた計画表ですが、本ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】で配布しています。 こちらの記事です↓ sakura-road.blog すぐに印刷できるようPDF形式で配布しています。 他には、定期テスト勉強や長期休みで課題…