まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

高校でも予習で大活躍!スキャナー付プリンター

高校生活が始まったばかりの長女ちょこ。 でも既に毎日授業がフルにあるので。予習に追われています。 そんなときに重宝するのがスキャナー付プリンター 本当に買って良かったなぁ・・・って思ってます!(^^)! 昔は、卓上スキャナー(A4用)とインクジェット…

新高1 春課題が間に合わない!?

晴れて第一志望の高校に入学した長女ちょこ。 物品販売の時にもらった高校からの春課題にも、しっかりと取り組んでいたはずでした。 ところが・・・入学式直前になって 春課題が、まだ終わっていない ことが判明しました(◎_◎;) 入試後も合格発表後も、ちょい…

受験生の睡眠時間

受験生の睡眠時間って、どのくらいが平均なんでしょうね? 合格発表のときに 「毎日4時間睡眠でがんばりました!」 って言ってる子がいて。 ちょこは「うわ! 4時間睡眠とか私ぜったい無理!!」と。。 ウチの子どもたちは、21時にはベッドに入ることにして…

高校受験 合格体験記

【はぴるっく!×サクラ咲く道】の方に、今回の高校受験合格体験記をアップしました。 sakura-road.blog 昨日(4/1)には写真撮影・加工まで終わってたんですけど。 細かい部分の修正に時間がかかってしまって(;^ω^) 公開は今日(4/2)になりました。 今回は…

高校の教科書

長女ちょこが入学する高校の物品販売で、新しい教科書を購入してきました。 興味あるので、一通り読んでみたのですが・・・最近は結構難しいことやってるのね(^^;) 特にコミュ英! 質問部分もオールイングリッシュなんですが!!(◎_◎;) ちょこが入学する学校…

第一志望校、合格!!

長女ちょこが、第一志望の公立TOP高校に無事、合格しました(#^^#) 合否はネットでも確認できたのですが、見ないで朝イチで志望校へ直撃。 無事、番号があったから良かったんですが・・・我ながらチャレンジャーだったかな(^^;) でもやっぱり、合格発表は現地…

高校入試、すべて終了!・・・そして卒業へ

長女ちょこの公立高校入試が終わりました。 いやもう~~長かった!!!(;´Д`) 中学に入学した当初から、3年後の受験を見据えてあれこれと計画してきました。 学力的にも多分ギリギリの挑戦になりそうだった地域TOP高の受験。 私なりにあれこれと情報を仕入…

私立高校合格

先日、私立高校の合格発表がありました。 長女ちょこは無事、合格でした!(^^)! 学校推薦(併願)での出願だったので・・・ほぼ合格とは言われていたものの。絶対100%合格!ではないため、やや心配だったので。 ほっとしました。 しかも嬉しいことに、特待生…

不合格は失敗ではない

中3の長女ちょこ、先日私立高校の入試が終わりました。 併願推薦を取っているコースは、ほぼ合格が確実ではあるのですが・・・力試しに受けた偏差値70超えのコースは、数学でやらかしたみたいで(^^;) そちらに関しては、ちょっと合格は難しそうです。。 本命…

還付金申告

年始の恒例行事「還付金申告の書類作り」が、今年も無事終了しました。(ウチが該当するのは、医療費控除と住宅ローン減税です) e-TAXとかではなくて、書類を印刷して税務署に持ち込んでいます。 確定申告の時期になると、税務署が混むし、還付自体も遅くな…

受験勉強にも役に立っている「算数おもしろ大辞典」

長女ちょこが、数学の問題集(かずお式中学数学ノート)を解いていたんですが。 そのときに 「へえ~。そんな発想で解くんだなぁ」 って興味を惹かれる出来事がありました。 解いていた問題はこちら↓ 1~4まで書かれた4枚のカードがあります。 この中から3枚…

志望校合格判定模試

先日、長女ちょこが志望校合格判定模試を受けました。 近くの塾で開催されたもので、割と正確に合格判定が出ると評判の模試です。 結果は・・・C判定(努力圏)でした(;´Д`) B判定(可能圏)まであと1点(偏差値0.1)、A判定(合格圏)まであと10点(偏差値…

中3 2学期の内申

そういえば、書いてなかったと思いまして。 長女ちょこの内申点。 2学期は42/45でした。 これで、私立の併願推薦の条件をクリアすることができました。 1学期は40で。今までで一番悪かったので、本人「私立の推薦、とれるかな?大丈夫かな~~」ってすごく心…

誰かの参考になれるようなブログ記事を公開していきたい

今週のお題「2024年にやりたいこと」 【はぴるっく!×サクラ咲く道】で、新規記事を公開しました。 先日予告していた『全国高校入試問題正解』のレビューになります。 sakura-road.blog 長女の高校入試用に『全国高校入試問題正解』の購入は決めていたんです…

ブログをがんばる一年

あけましておめでとうございます。 タイトルは今年の目標というか・・・願望といいますか(;^ω^) ブログの更新を頑張ろう!との決意です。 取りかかってる記事は、あとは写真撮影&画像加工を残すのみになりました。 近日中に公開できそうです。 先日Canvaで…

受験勉強用の計画表

久しぶりに、ブログ記事を書いてます。 【はぴるっく!×サクラ咲く道】の方は、公開は年明けになりそうですが(^^;)(今、本文を2/3くらい終わらせたかな・・・?) 記事の公開に先立って、新しい計画表を公開しました。 sakura-road.blog 長女ちょこが受験勉…

子どものテストの点が悪かったときの親の対応は?

子どもがテストで悪い点を取ってきたとき、どうしていますか? こんな記事を見つけました。 ⇒わが子への期待を「極限まで下げるべき」納得理由 「なぜできないの?」と思ってしまう親のズレ感 (msn.com) 子どものテストの点が悪かったとき、一番マズイ対応は「叱…

「勉強しなさい!」は百害あって一利なし

勉強が不得意だった親にありがちな 『子どもには自分のようになってほしくない。もっと勉強してほしい』 という気持ちからくる 「勉強しなさい!」 という小言。 でも言い方に気をつけないと、子どもに伝わらないどころかいらない反抗を招くことにもつながり…

ブログアフィリエイトとステルスマーケティング規制

2023年10月から、ステルスマーケティング規制が強化されるとのことで。対応することになりました。 幸い利用しているAffingerというテーマ内で対応してくれていたので。ありがたく活用させていただきました。 かなり前に、某巨大女性向け掲示板を利用してい…

中3 2学期 実力テスト(校内模試)

子どもたちが通っている中学では、3年生の2学期は毎月実力テストが行われています。 県内統一問題なので、この実力テストの点数が、どこの高校に進学できるかの目安にもなってます。 出題形式も入試問題に沿ったものだとのことで、模試(校内模試)ともいえ…

ガン告知

実母の話になります。 少し前から調子が悪くて。紹介されて大学病院で検査したんですが・・・ガンだったと。 幸い、リンパへの転移はなくて。でも、隣の臓器への浸潤は見られるらしく。 早急に入院して手術することになりました。 ここしばらく、検査したり…

塾に通わなくても、学力向上は可能

このような記事を見つけました。 ⇒ 塾に通うと、「中学数学で20点」の格差がつくという「驚きの事実」 親の所得格差が子どもの学力差を生む (msn.com) 塾に通っている子の方が、通っていない子よりもテストなどの点が良い、というもの。 そして「塾に通える…

新しい計画表を公開

Monthly Study Plan(予定あり) ずいぶん久しぶりの更新になってしまいました(+_+) ずっと庭を整備したり、家のあちこちを整理したりしてました。 まだまだですが、結構満足いく出来になりつつあります(#^^#) ところで【はぴるっく!×サクラ咲く道】の方で…

コンパクトだけど華やかなバラ|シェエラザード

庭のバラ(シェエラザード) 今年は施肥のタイミングが遅れたため、庭のバラの咲き具合が今イチです(+_+) そんな中でも、このシェエラザードだけは、たくさんの花を咲かせてくれました。 【バラの家】の木村店長が作り出したこのバラは、とても頑丈で育てや…

無理のない受験と本人の選択

こんな記事を見つけました。 ⇒ 中学受験、週2だけ通塾の「省エネ」選んだ人の結末 | 中学受験のリアル | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース (toyokeizai.net) 母親自身は、小4から中学受験塾に通い。高学年では毎日塾通いだったそう。 ですが「…

夏野菜の植えつけ|きゅうりのウリハムシ対策

菜園のきゅうり GW中は、夏野菜の植えつけや花壇つくりなどの庭作業をずっとしてました。 (庭作業は、今も残っていて。毎日やってるので、ブログ作業時間がなかなか取れてません・・・) 今年の夏野菜は、 きゅうり2株 トマト(大玉3株・ミニ1株) ピーマン…

読書の楽しさを知ってほしい

最近は、本を読む人が少なくなっているんでしょうか? こんな記事を見つけました。 ⇒ 「もう『本を読め』とも言えない」「チャットGPTでもっともっとバカに」高校教師が絶句。 イマドキ高校生の国語力があまりに絶望的な理由。(FORZA STYLE) - Yahoo!ニュ…

その発想はどこから?

おもしろい記事を見つけました。 ⇒ “脳がバグる”と話題呼んだアパレル「ピクセル」シリーズ販売開始!その姿はまるでゲーム画面 (msn.com) 遠目から見ると、確かに服だけゲームのドット絵のよう(◎_◎;) 不思議だなぁ。 というかこれを、服のデザインにしよう…

年間計画表

年間計画表(4月始まり) ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】で結構ご好評いただいてます各種計画表の配布。 その中の『年間計画表』ですが。 当初作った時は、1月始まりのものだったんですけどやっぱり、年度始まりもあった方が便利かなって思いまして。 …

お散歩中に見つけた綺麗な花

お散歩中に見つけた花 最近、寒暖差が激しいですね。。 それに少し前まで、日中はまるで夏かと思うくらいの暑さだったのに今はまた上着が必要なくらいに(+_+) 雨も多くて、洗濯物が干せなくて困る~( ;∀;) 写真は、まだ暖かい日が続いていた日に、お散歩途中…