まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

受験勉強にも役に立っている「算数おもしろ大辞典」

算数おもしろ大辞典

 

長女ちょこが、数学の問題集(かずお式中学数学ノート)を解いていたんですが。

そのときに

「へえ~。そんな発想で解くんだなぁ」

って興味を惹かれる出来事がありました。

 

 

解いていた問題はこちら↓

1~4まで書かれた4枚のカードがあります。

この中から3枚選んだとき、3の倍数は何通りありますか。

ー『かずお式中学数学ノート6 資料の活用・確率・標本調査』より

 

 

4つの数字の組み合わせをすべて書き出して、そこから指定された数字の倍数を調べて解答する・・・のかと思いきや。

 

長女ちょこは、この問題を見て

「そういえば簡単に倍数が出せるって、これに載ってたはず?」

と言いながら、おもむろに『算数おもしろ大辞典』をめくり始めました。

 

で見つけたのが、『算数おもしろ大辞典 第2章 数と計算 いくつでわりきれる?』でした。

 

この『いくつでわりきれる?』では、2~6、8・9・11で割りきれる数を見つける簡単な方法が紹介されています。
(7で割りきれる簡単な方法はないらしい)

 

ちなみに3で割りきれる数は、”ケタの数字をすべて足した数が、3で割り切れる”数とのこと。

 

3の倍数

 ↓

3で割り切れる数

 ↓

足して3で割り切れる3ケタの数字の組み合わせは?

 

小学生時代に読んでいた『算数おもしろ大辞典』の内容を覚えていたのもびっくりですが。

それと今回の問題を結びつける発想に驚きでした。

 

買った当初は、次女ぬーぴーほど興味を示さなかった『算数おもしろ大辞典』。

 

それでもちゃんと、役に立っていて良かったと思いました(#^^#)

 

 

『算数おもしろ大辞典』のレビュー記事はこちら↓

sakura-road.blog

 

『かずお式中学数学ノート』のレビュー記事はこちら↓

sakura-road.blog