まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日拭き掃除習慣

今週は、お掃除をがんばっています。 どうも放っておくと拭き掃除をサボりがちなので(+_+) 「これではイカ~ン!」と思いまして。 何が原因なのか?を考えた時に 私は朝夜Tweetするのが習慣になってるんですけれど。 朝TweetするためにPC前に座ると、そこか…

中1 内申

中1の上の娘の内申点が出ました。 2学期と同じで…41。 何とかギリギリといったトコロ。。 地元中学なら、もう少し取りたいところなんですが。 なかなか難しいようです。 本人としては、テストの点数が良くて提出物もAをもらえてる理科の評定が「4」なのが気…

プルーンの木 ~私の剪定のお師匠さん~

庭のプルーンの木が、今満開です。 毎年今の時期には、この木でお花見しています(≧▽≦) こんな可愛い花が咲くなんて知らなかったプルーンの木。 今の場所に引っ越してくる前から植えられていました。 もう樹齢…何年なんだろう? 10年以上経っていることは確か…

1週間のふり返り

ブログ専用として使っている手帳【NOLTYスコラ】には、「1週間のふり返り」を書く欄があるので。 毎週ふり返ってます。 (NOLTY手帳は4月始まりだけど、3/7から書く欄があるんです) 来週からは4月になるので。今週までを改めてふり返ってみました。 3/7~3/…

スプリングコート

少し前まで、暑いくらいにあったかかったのに。 今週は、またずいぶんと寒かったですね(+_+) 寒すぎて、お腹が痛くなってしまって…コタツつけました。。 ようやくまた暖かくなってきそうですが。まだまだ朝早くは寒くて。 こういう季節は、着る服に困ります…

検索流入

ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】の方では、Google Search Consoleを導入していて。 確認するのが毎日の日課です。 ブログを始めた当初は、「0」が続くの当たり前で。 「私のブログ、続けて意味あるのかなぁ…?」 なんて悩んだ時期もありました。 それで…

大人買いした(したい)漫画

今週のお題「買いそろえたもの」 久しぶりに、はてなさんのお題を。 私は小さい頃からマンガが読むのも書くのも大好きで。 今まで結構買ってきました。 もちろん今でも毎月買っています。 …もしかすると、「読み放題」とかの電子コミックサイトにでも登録し…

麻雀は頭が良くなるらしい

春分の日を含めたこの三連休は、家族で2日連続麻雀してました。 特に次女がハマってるんです…麻雀。逆に長女はあまりやりたがらない。 なのに、長女は強いです(どゆこと) 二人とも麻雀の役をよく覚えていて。「子どもの記憶力ってすごいな…スポンジみたい…

過去記事リライト

ブログを一年以上も続けていると、過去の記事が悲惨すぎて泣けてきます。。 今日リライトしてたのも、そんな記事の一つ。 初めて公開したのは、1年ちょっとくらい前。 その後何回もリライトしてて。 それでも今回、あまりにもひどくて泣きそうになりました。…

ブログ専用手帳

私は手帳は毎年、「高橋手帳」さんのを愛用していました。 sakura-road-blog.hateblo.jp 月ごとのインデックスが見やすく。 ちょっと厚めでかさばるんですが、後ろのメモ欄もブログネタや栽培計画を書くのにちょうど良くて。 ずっと使っています。 ですが、…

小学校の総復習とさきどり本のレビュー

ここ最近【はぴるっく!×サクラ咲く道】の方で、レビュー記事ばかり更新してる気がします(;^ω^) 元々は、小中学生の勉強法の記事で教材を紹介していたんですが。 単なるリンクのみでした。 でもそれだと、ちょっと不親切かなと。 くわしい内容もあれば、訪れ…

次女のこと

次女はどちらかといえば、おとなしい方です。 長女と違って、あまり自己主張することもなく。 私に似てる(;^ω^) そんな彼女。今のクラスはどうもなじめなかったみたいで。(去年のクラスが良かった…って最初ずっと言ってました) あまり話が合う子もいないら…

バラの芽吹き

庭のあちこちに植えてあるバラが、少しずつ芽吹き始めました。 もう春が近いんですね(#^^#) 写真は、駐車場脇に植えている【ラヴェンダー・ドリーム】という品種です。 紫がかった小花が枝をおおいつくすように咲いてくれます。 お気に入りのバラです。 消毒…

ブロッコリーが豊作でした

去年植えつけしたブロッコリーが食べ頃です(#^^#) いっぱいとれました。 12月頃は、まだこんなだったんですが↓ 今は周りの葉っぱはほとんどなくなってて。中央の花蕾だけになってます。 中央を収穫しても、しばらくは側面から小さいのが出てくるので。二度も…

初めて?のレビュー記事

【はぴるっく!×サクラ咲く道】でレビュー記事を公開しました。 sakura-road.blog そういえば、「レビュー」って銘打つのって、この記事が初めてだったかも。 基礎英語のテキスト内容を別記事にした時に思ったんです。 こうやって分けた方が、読む方は読みや…

【コミックエッセイ】毎日更新中

【はぴるっく!×サクラ咲く道】の新カテゴリのコミックエッセイ。 今のところ毎日更新できています。 描くのにほとんど時間がかかっていないので。お手軽に更新できるのが、続く理由かなって思ってます。 ただし…「毎日更新」を掲げると、プレッシャーになる…

英語のスピーキングテスト

長女が英語のスピーキングテストで満点をもらったと、喜んでいました。 いつもはほんのちょっと点数が足りなかったらしくて。満点は初めてだったとか。 「クラスで満点は私だけなんだよ!」と得意げに教えてくれました(^^;) ALTの先生相手なので。途中、聞き…

新カテゴリ【コミックエッセイ】始めました

お久しぶりです(;^ω^) 先週はバタバタしてて。結局Twitterもほぼお休みしてました。 家事もバタバタしてて。特に洗濯物がたまるのが困りました(+_+) 子どもたちは、簡単なご飯は作れるんですが。洗濯は教えてもなかなか。。。 数日フルタイムで働いてコレで…