まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

麻雀は頭が良くなるらしい

春分の日を含めたこの三連休は、家族で2日連続麻雀してました。

 

特に次女がハマってるんです…麻雀。
逆に長女はあまりやりたがらない。

なのに、長女は強いです(どゆこと)

 

二人とも麻雀の役をよく覚えていて。
「子どもの記憶力ってすごいな…スポンジみたいって本当ね」
って思います。

私よりよっぽど、覚えてる(;^ω^)

 

麻雀といっても、点数計算はしていなくて。

ルールは

  • 点棒は1人につき10本ずつ
  • リーチしたら1本点棒を出す
  • 上がった人がリーチ棒をもらえる
  • 上がった人は、上がり牌を出した人から3本もらえる
  • ドラ(裏ドラあり)があった場合は、倍の6本もらえる
  • 自分でツモったら、他の3人から1本(ドラありだと2本)ずつもらえる
  • ポン・チーあり

…くらいかな?

どんなに高い役を作っても、同じです。

 

麻雀好きな人から見ると「なんだそれ?面白いの?」なルールですが(^^;)
全員ほぼ初心者なので。

 

正直あまり役を作る必要性はないんですが。

それでも子どもたちは2人とも、役を作ろうとしてきます。

 

私も頑張ってるんですが…なかなか( ;∀;)

今一つ、基本からわかってない気がする……(泣)

 

カルタだったりトランプだったり、UNOだったり。

カードゲームに付き合うことも多いですが。

麻雀は最近子どもたちが強くなってきたのもあって。

だんだんと面白くなってきました。

 

麻雀は記憶力も必要だし、相手の手を読む必要もあるし。

頭が良くなるって言われてるみたいです。

 

案外、おすすめです(^^♪