まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

ママは24時間365日休みなし

またTwitterでの話題になりますが。

 

赤ちゃんが寝なくて大変。
パパママともにダウンしそう…ってパパさんの投稿があって。

長女が赤ちゃんだった頃のことを思い出しました。

 

長女ちょこは、とにかく寝ない子でした。

それに多分私の母乳の出が悪かったのかもしれませんが。
ちょっと飲んでは泣き、少し眠ってまた泣く…という。

24時間そんな状態。

毎日が、その繰り返しでした。

もちろん、昼夜真夜中関係なく。

 

当時私は育休中で。

長女が生後半年くらいになった頃、仕事に復帰しました。

保育園に預けていたんですけれど…あまり慣れなかったみたいで。
お迎えに行くと、いつも不安そうにしていて。
私の顔を見ると、びーびー大泣きで近寄ってくる。

それに、しょっちゅう熱を出していて。
保育園からの呼び出しで、会社を早退することも、しばしば。

 

そんな毎日に加えて。
とにかく夜すんなりと寝てくれないことが、つらかった。

懸命にあやしていても。
泣き止まないんです。

夕方、ダンナが帰ってくるまで大泣きしている赤ちゃんを抱っこしながら。
涙が出てくることも、しょっちゅうでした。

 

夜やっと寝たと思っても、すぐに起き出して。
睡眠時間0で仕事に行くことも、しばしば。
(お昼の休憩中に、仮眠をとってました)

 

そしてある日。

長女がいきなり高熱出して、吐いて。
様子が普通じゃないので、病院に連れて行って。

入院させてもらいました。

 

検査結果は、敗血症一歩手前ということでした。
検査前から処方してもらった抗生剤が効いたみたいで。
一週間ほどで退院できたのが、幸いでした。

 

このままでは、母子ともにストレスでおかしくなる。

今回のことも、もし私が見逃したら……?

もし、取り返しのつかないことになったら。

 

私は仕事よりも子どもの方が大事
そう思って。

もう退職することにしました。

 

睡眠時間0でも何とか持ったのは、多分半年後に退職すると決めていたから。

リミットがあったから、乗り切れたんだと思います。

 

いつも思うんですけど。

母親業って、24時間365日休みなし。

だから、自分で息抜きを見つけてガス抜きしないと。
パンクしてしまう。

 

それと、赤ちゃんが生まれたばかりの頃…パパママなりたての時って。
新入生・新入社員みたいなものなので。

上手くできなくて当たり前。

 

パパやママがストレスをためてると。
それはきっと赤ちゃんに伝わってる。

 

だからあまり思いつめないで。
上手にやろうとしなくていい。

 

パパやママの笑顔があるだけで。
きっと赤ちゃんは幸せだから。

 

どこかで愚痴言ってストレス発散して。

いろいろ悩んで。いろいろ考えて勉強して。

そしてだんだんと『親』になっていく。

 

子どもが成長していく分、パパやママも親として成長しているんだと。

私は思っています。

 

いつも以上にとりとめがなくてすみません。