まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

家でとれたレモンで保存食作り

庭でとれたレモン 豊作だった庭のレモン。 少しずつ使ってたんですけど。 3月に入って、そろそろ使いきらないとな・・・って思って。 思いきって今木で黄色になってるレモン(30個以上)を収穫しました。 あまりにも大量すぎて(^^;) どう消費したものかな・…

読売中高生新聞の紹介記事をリニューアル

【読売中高生新聞】ー「STUDY」より 【はぴるっく!×サクラ咲く道】で公開していた読売中高生新聞の紹介記事をリニューアルしました。 sakura-road.blog 以前は、購読丸1年経ってからの感想がメインでした。 丸2年経ったことで変わった感想と、よりわかりや…

メニューの不具合(修正済み)

今日たまたま、気がついたんですが・・・ 【はぴるっく!×サクラ咲く道】のメニューのうちStudyとそのサブカテゴリのURLが変更になってて。 上手くリンクされてないことに気がつきました;つД`) メニュー関係は全て、固定ページで作ってるんですが 同じく固…

『中学生の基礎英語 レベル1』2023年度版を紹介

【はぴるっく!×サクラ咲く道】で、昨日(3/23)『中学生の基礎英語 レベル1』の2023年度版を紹介しました。 sakura-road.blog 続いて『レベル2』の方の紹介にも取りかかったんですが・・・ 放送内容の部分だけ残して、STOPしてます(^^;) 『レベル2』の2023…

ブログ記事一覧と基礎英語の紹介

こちらの『まったり暮らし~』は久しぶりの更新になってしまいました。 ここしばらくはずっと、ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】の過去記事の一覧を作っていました(^^;) 記事ごとに、内部・外部リンクや紹介した商品などをExcelで一目でわかるようにして…

中2:最後の定期テスト週間

中学生の長女ちょこ、最後の定期テスト週間に入りました。 もう中2も終わりなんですね・・・早いなぁ(^^;) 今回は、ワーク系は習ったらすぐに終わらせてたみたいでした。 それでも、理科の授業の進みが遅いらしくて。結構ギリギリ。。 しかも、間に合わなか…