まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

新高1 春課題が間に合わない!?

新高1 春課題が間に合わない!?

 

晴れて第一志望の高校に入学した長女ちょこ。

物品販売の時にもらった高校からの春課題にも、しっかりと取り組んでいたはずでした。

 

ところが・・・入学式直前になって

春課題が、まだ終わっていない

ことが判明しました(◎_◎;)

 

 

入試後も合格発表後も、ちょいちょい中学校の復習を自主的にしていました。

そのまま春課題も、途中までは順調に進んでいたみたいなんですが。。

 

「ちゃんとできてるし♪ 余裕~~♪♪」

と、心のどこかで油断があったようです。

 

「一日くらい、大丈夫」
と、親友とカラオケに行き。

 

「高校生活に向けて用意しなきゃ」
と、丸一日ショッピングモールで買い物。

これは私が誘ったので・・・私も悪かったんですが(+_+)

 

「前から予定していたし」
と、ボランティア活動&ダンスで半日つぶれ。。

 

極めつけが、入学式前日の義両親からのお花見&お祝いの席のお誘い。

 

 

すべて、前々から予定していたことです。

ですが「まだ日にちあるから大丈夫」と、自らが立てた学習計画の遅れから目を背けていたそうです(;´Д`)

 

 

入学式が終わっての帰り

「まだ春課題、全部終わってない・・・」

と呟かれたときの気分といったらもう(;´Д`)

 

それでも

「まだ提出日まで日にちあるから!頑張ればいける!!」

と、自分で自分に活!を入れて頑張っていました。

 

 

さすがに提出日前日は、夜10時半までがんばり。
翌朝は5時に起きて、ギリギリなんとか仕上げてました。

本人は4時半に起きるつもりだったらしいですが・・・無理でした(^^;)

 

 

「これが終われば~~少しは楽になるハズ(T_T)」
と言っていたんですが。

現実は・・・そうもいかず。

 

その日から、さっそく次の日の授業の予習が大量にありました・・・(^^;)

 

 

私自身も

「もう高校生になったんだから、自分で計画立てて勉強する!」

との言葉を信じて、全部任せきりにしたのがマズかったかな・・・と反省。。

そういえば、中1のときも同じように任せて失敗してましたっけか。。

 

それでも今回は、ちょこも自分で自分の行いをかなり反省したようです。

 

既に毎日遅い時間(18時過ぎ)に帰ってきますし
今後部活も始めることを考えると、平日にあまり勉強時間が取れませんから。

「土日に1週間分の予習をする!!」

ということにしたようです。

 

土日は週末課題(たぶん復習)もあるようですし、ボランティア活動やダンスなど。
自分のための活動もしつつ・・・どう時間をやりくりしていくか。

自分でしっかり考えているようです。

 

今回は中1のときと違って、また私が学習計画を立てていく・・・ということにはならなさそう。

 

それだけでも、成長したなぁ・・・って思います。

 

で・できればこのまま、ひとりでちゃんとできますように(-∧-)