まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

英検は無理のないペースで

英検は無理のないペースで

中学生の長女ちょこは、中1のときに英検4級、中2のときに英検3級を受けました。

中2の今、周りから「英検2級(準2級)受かった!」なんて話を聞くと
やっぱりちょっと焦ったりはしますが(^^;)

いやいや自分たちで決めたペースだから、と思い直しています。

 

高校受験で、加点がもらえるからと受けることを決めた英検。

でも、わざわざ英検のために勉強する時間はなくて。

 

それに英検って、現時点の英語力を測る目安になるもの。

だから「英検のために勉強する」って何か違うな、と。

 

念のために4級を受ける前に、英検サイトからダウンロードした過去問を1回やってみて
そこで8割以上取れてたので、そのまま受けることを決めました。

試験内容・過去問 | 英検 | 公益財団法人 日本英語検定協会 (eiken.or.jp)

 

 

そして、3級は中学卒業レベルなので。

そこまでは、基礎英語だけでなんとかなる

 

ちょこの英検の結果から、改めてそう思いました。

 

 

ただ・・・ちょこは学校でも、Reading・Listening・Speakingの点はいいんですが。
Writingが今イチ。。

英検3級も、Writingだけはギリギリでした。

 

基礎英語のテキストに毎回書きこめば、Writingも良くなってくると思うんですけど
なかなかそこまではやる気にならないようです。

 

今後は、Writingをどうするかを考えないと。。

 

 

こんな風に、より得意不得意がはっきりするので。

英検を受けさせて良かったな、とは思ってます。

 

中学入学前までは、英検準2級まで受けさせた方がいいかな・・・なんて思ってたんですけど。

滑り止め予定の私立高校は、英検3級で加点がもらえますので。

受験勉強のことも考えて、これ以上の級を受けることはやめました(^^;)

 

今後もおそらく、学年相当の級を受けていくんだろうな、って思ってます。

そのくらいの無理のないペースの方が、子どもたちに合っているようです。

 

 

【はぴるっく!×サクラ咲く道】で紹介している基礎英語の紹介記事です。

よかったら読んでみてください(#^^#)

 

sakura-road.blog

sakura-road.blog

sakura-road.blog