まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

中学生の基礎英語

ブログ【はぴるっく×サクラ咲く道】で、去年から始めた『中学生の基礎英語』の紹介記事を整理しました。

 

メインはこちら↓

sakura-road.blog

レベル1の紹介記事はこちら↓

sakura-road.blog

レベル2の紹介記事はこちら↓

sakura-road.blog

 

最初は何も考えてなくて。

ただ半年間取り組んでみた『基礎英語』の良さを紹介したくて書いた記事でした。

 

だからメインの記事とレベル1の紹介記事がいっしょになってて。
今思えば、すごく読みづらかったと思います。

 

今年、レベル2を聴くようになって。

同じように紹介することにしました。

 

その時に困ったのが、前の記事とのつながりをどうするか?ということ。

 

結局最初の紹介記事を2つに分割して、今の形にしました。

 

問題は、パーマリンク

メインの「7つのおすすめポイント」は、最初の紹介記事とほぼ同じタイトルで。

でも今回パーマリンクを変えました。

 

そのためなのか…この記事は最近それなりに検索からの流入があったんですが。
最近はさっぱり。

多分、順位が下がったんだと思います。

 

でも今後のことを考えると、今ここで変更しておいた方がいいと思って。

 

ブログのサイト設計とかあまり考えてなくて。

思いつきで記事を増やしていくから、こういうことになるんだよな~とは思うんですけど。。

 

たぶんこれからも、またやりそう……(;'∀')

 

一度しっかり設計しなおすべきかどうか、今ちょっと悩んでます。