まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

英検の申込をしました

5月の2022年度第1回の英検に申込しました。 結構、ギリギリのタイミングでした…!ヤバかった(◎_◎;) 英検サイトからDLできる過去問にチャレンジしてみて、8割以上正解してたので。4級からチャレンジすることにしました。 リスニングはしてないんですけれど。 …

中学生の基礎英語

ブログ【はぴるっく×サクラ咲く道】で、去年から始めた『中学生の基礎英語』の紹介記事を整理しました。 メインはこちら↓ sakura-road.blog レベル1の紹介記事はこちら↓ sakura-road.blog レベル2の紹介記事はこちら↓ sakura-road.blog 最初は何も考えてなく…

もはや楽譜を見ていなかった

次女がキーボードで両手弾きの練習をしていると、ココでも書きましたが。 sakura-road-blog.hateblo.jp 最近は、あいみょんの『ハルノヒ』を練習していたんです。 ちょっと前まで『Lemon』を練習してたはず?もしかして、弾きこなすのをあきらめたのかな、と…

満開のキモッコウバラ

わが家のキモッコウバラ キモッコウバラが、今満開です。 前に撮影したのが4/8。 キモッコウバラのつぼみ 2週間くらいしか経っていませんが、あっという間でした。 このキモッコウバラ、伸びすぎた枝を切ったり、縄でまとめておいたり。たまに誘引したり。 …

好きこそものの上手なれ

次女のピアノもそうですが。 長女のダンスも、この言葉が当てはまるなぁって思ってます。 最初に「スゴイな」って思ったのは、数年前に流行った『U.S.A.』 学校でこの曲を踊ることになって。DVDを見ながら何回も練習して、踊れるようになっていました。 その…

ピアノの楽譜

ウチの娘たち、ピアノは習ってないんですが。ミニキーボードは家にあって。好きな曲を好きな時に好きに弾いています。 同じものが2台あります。 上の子が買ってすぐに、頑張って両手弾きをマスターしていたのを見ていた次女。 「わたし無理ー」って言ってた…

学テ

今年は次女が小6なので。学テがありました。 今年は国・算・理の3教科だそう。 次女は春休み中からやる気を出していて。自分でテストまでの日数をカウントダウンして、自分で勉強計画を立てていました。 そして迎えたテスト当日。 理科が、予想していて「難…

課題テスト

中2になって初めての課題テスト。全部の結果が返ってきました。 数学が、ヤバイ点数でした……!(◎_◎;)(悪い意味での”ヤバイ”) 最近数学は良かったし、課題ワークもできていたので。油断してました……。。 かろうじて平均点を越えたくらいという、とほほな点…

ピンクムーン

2022年4月17日のピンクムーン 今日はとってもキレイな満月が見られました(#^^#) が…キレイに取れなくて残念( ;∀;) 今回も長女が「すっごいキレイな満月だよ~!」と、教えてくれまして。 ダンナが「スーパームーンじゃないか?」と。 結局はスーパームーンは…

中2最初の課題テスト

中2最初の課題テストが返ってきているようです。まだ全部ではないんですが。 今回は英語が良かったみたいで。95点だったそう。 本人も今回は国語と英語がいいと思うと言っていたので。 国語も期待できそう? ただ…理社が80点台だったので(^^;) トータルでは…

PTAの役員になりました

長女が通う中学校のPTA役員になってしまいました(^^;) PTAの役員は、小学生時代に経験があるのみ。中学校では初めてです。 立候補はしてなくて。抽選だったんですけれど。 今日、子どもから通知を渡されました。 部長・副部長の選出は、役員が集まってからに…

Search Console Insights

最近、毎朝『Search Console Insights』をチェックするのが日課になりました。 アナリティクスの設定ミスで、つい最近まで二重計測だったせいかこの画面はまったく数値が表示されてなかったんですけど。 今は表示されているので。 見るたびに数値が上がって…

計画力

新小6の次女、毎日ちゃんと手帳を書いているようです。 そして今日 「『泣いちゃいそうだよ』の蘭は、小学校の時から計画的に勉強してたから頭いいんだよね」 と言っていました。 「今まで私は計画的に勉強してなかったから。これから蘭のようにやれば、頭良…

テストの解き直し

もうじき中学校で新年度の実力テストがあるので。 今日はその対策のために、前のテストの解き直しをしていました。 一度解いたことがある問題だからなのか、割とスムーズに解けているよう。 制限時間45分のところ、オール30分で解き終わっていました。 しか…

ブログのデータ整理

今日はExcelでブログデータの整理をしていました。 といっても、PVや検索クリック数、アドセンスなどの数字を入力していたものを、改めて合わせて表にまとめたり、グラフに表したりといったものです。 今後データ部分に入力すれば、それぞれが自動で表示され…

春休みが終わり

中学校の半日授業が多くて。思ったいたよりも長く感じた春休みが、ようやく終わりました。 中1の最初の春休みは、勉強面では今イチといったところ。。 あまりやってる様子が見られませんでした。。 最低限の、やることはちゃんとやってます。 が…それ以上を…

検索流入(2022年3月31日時点)

Googleさんからお手紙をいただきました(≧▽≦) たびたびいただいていたんですが…キリが良い数字だったので載せることにしました。 ちょうど2週間前の3/15の時の数字は「1.2K(1200)」だったので。ずっと伸びてくれてて嬉しいです。 最近よく読まれている記事…

今年の桜

週末にお花見に行きました。 天気も良くて。青空と桜のピンクの対比がとてもキレイでした(#^^#) 近くに、100本くらいの桜並木があるんです。そこに行きました。 大きめの公園があるので、そこでお弁当を食べる予定にしてたんですが。 …イベントが開催されて…

1週間のふり返りと今週の目標

手帳にブログ作業を書いてく習慣は、今も続いています。 先週(3/28~4/3)の目標は 毎朝の洗濯の時に、拭き掃除する(掃除が終わるまで、PCの前には座らない) ブログ作業時間を減らして、毎日お散歩(120分) 新規公開:3記事 でした。 それぞれの結果は …

季節モノの記事

【はぴるっく!×サクラ咲く道】の方の話です。 今は春休みだからなのか、新年度が近いからなのか。 やっぱりそれ関連の記事が毎日読まれているようです。 今の時期に読んでもらえるように、半年くらい前に書いた記事なので。ちゃんと読んでもらえて嬉しいで…