まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

春休みが終わり

中学校の半日授業が多くて。
思ったいたよりも長く感じた春休みが、ようやく終わりました。

中1の最初の春休みは、勉強面では今イチといったところ。。

あまりやってる様子が見られませんでした。。

 

最低限の、やることはちゃんとやってます。

が…それ以上をしない。

 

今のままで”そこそこできる”から、慢心してるのかなぁ…?

 

といって、中1の今から勉強!勉強!と追いまくるのも、違う気がして。

 

ところが。
ダンナの方がうるさいんです。。

「こないだの模試の解き直しはしたのか?」
「英検、結局受けるの?どうするの?」

とかとか。

 

「自分は勉強に口出ししないから」とか「入れる高校に入ればいい」

とか言ってたんですけどねー…。

ウソやん。。

 

「自分は中学校の頃は1番取ってた!」
「入学当初はできなかったから、悔しくて猛勉強して1番取った」

とかね。

 

この自慢話が、かなり子どもたちにウザがられてます。
逆効果だと思う。

 

親のそんな自慢話を聞いたって、本人にヤル気が生まれるわけないのに。

 

逆に下の子は最近、自分でやる気を出していました。

私はちょこっと計画だったり方向性をアドバイスしただけ。

 

下の子は、元々自分で自分のできないところを克服しようとがんばれる子なので。

こういう子は強いよなー…と。
見てて思います。

 

どちらが優れているとかではなくて。

どちらも良い面と悪い(というのも違うかな?)面があって。

それぞれがそれぞれを活かせる道に進めることができたらな、と思ってるんですが。

 

親の私のできることなんて、たかが知れてて歯がゆいです。