まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

ブログのデータ整理

今日はExcelでブログデータの整理をしていました。

 

といっても、PVや検索クリック数、アドセンスなどの数字を入力していたものを、改めて合わせて表にまとめたり、グラフに表したりといったものです。

今後データ部分に入力すれば、それぞれが自動で表示されるように改善していました。

 

それで気づいたんですが。

アドセンスって、決算の関係上3月は好調だけど4月がその分落ち込む、ってネットで見かけたんです。

2021年度は少なかったんですけど、確かにデータ上そうなっていました。

 

4月は落ち込むけれど、5月~7月にかけてだんだんと持ち直してきて。
また8月に落ち込んで。

9月~11月にかけて持ち直してきて、12月に落ち込む。

翌1月~3月にかけて持ち直してきて、4月に落ち込む。

そんなグラフになっていました。

規則性があって、とても面白かったです。

 

2021年の9月にブログを再開してから。

とりあえず何とか、月々のサーバーレンタル代くらいはペイできるようになりました(#^^#)

 

ただ…有料テーマに変えた分が、結構な費用だったので……(+_+)

トータルでは、まだまだ赤字です( ;∀;)

 

有料テーマに変えたのは自分のワガママなので。。
他のお仕事で稼いだ分でお支払いしましたが。

今後も考えると、ブログの出費はブログで賄えたらいいなーって思ってます。

 

それなら、ちゃんと帳簿をつけたりデータ分析しておかないと…って思ったので。
今やっているところです。

 

こういうデータ整理や分析は、元々好きなので。

半分趣味でもあります(^^;)

 

学生時代は、自分は典型的な文系だと思ってて。
こういう分析とか、めっちゃ苦手だったはずなんですけど。

仕事でExcelやらAccessやらVBAやら扱うようになってから、いつのまにか面白くなっていました。

不思議ですね。