まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

受験生の睡眠時間

受験生の睡眠時間

 

受験生の睡眠時間って、どのくらいが平均なんでしょうね?

 

 

合格発表のときに

「毎日4時間睡眠でがんばりました!」

って言ってる子がいて。

 

ちょこは「うわ! 4時間睡眠とか私ぜったい無理!!」と。。

 

ウチの子どもたちは、21時にはベッドに入ることにしています。

これは小学生時代から、中学生の今までずっと習慣にしていました。

 

特に長女ちょこは、21時近くになると眠くて仕方ないらしくって。

夏祭りのときに、眠るのが遅くなったことがあったんですが。
21時近くになると、もう半分意識がないような状態でした(^^;)

 

中3になっても、やっぱり寝る時間は変わらなくて。

その代わりに、朝5時半に起きるように。
(それまでは6時半頃に起きていました)

 

さすがに年明けからは、時間が足りないと自覚したのか
寝るのを21時半過ぎにしていました(;^ω^)

 

ちょこが言うには、

夜遅く起きていても、効率が悪い!

だそうです。

 

 

わたしは子どもの頃から夜更かしタイプでした。

そして寝起きが悪い(^^;)

 

だからちょこみたいな健康的なタイプとは無縁です。

 

でも同じように育てたハズなのに、次女ぬーぴーは私と同じで。

夜更かしタイプみたいなんですよね・・・。。

 

 

赤ちゃんの頃は、ぬーぴーはよく寝てくれる子でしたが。
ちょこは寝つきが悪くて悪くて。。

眠れないからなのか、ギャン泣きするし。
しかも夜中すぐに起きて夜泣き・・・なんてのも、しょっちゅうだったのにね(^^;)

そんなに泣くほど眠いなら、寝ようよ。。
泣きたいのはこっちだよ・・・と、途方に暮れたことも。

 

わからないものですね、子どもって。