まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

「学年1位」は大変?

「学年1位」というのは、もちろんウチの中学生の長女ちょこのことではなく(^^;)

クラスメイトです。

 

今も「学年1位」かどうかは知らないんですが。

中学に入学して早々に1位を取ったことがあるそうで。

学級委員を務めていたりと、とても優秀そうな子です。

 

ただ…ちょこの話を聞く限りでは、なかなかにストレスをためてそうだなぁ、と。

言いたい事をポンポン言えるタイプならいいんですが。
その子は、内にためちゃうタイプのようなので。

 

それに「次も1位取らなきゃ」ってプレッシャーもすごそう。

 

親御さんも、すごく厳しいんだと言っていたそうで。

 

確かに我が子が「学年1位」なんて取ったりしたら…やっぱり期待してしまいそう。

でもそれで子どもにストレスをかけてしまうのでは、何かが違う。

気をつけなければいけないな、って思いました。

 

もっともそれ以前に、ウチのちょこは学年1位なんて取れそうにないんですが(;^ω^)