まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

再検査になりました

年に1回、人間ドックを受けているんですが。

とうとう血液検査に引っかかりまして。
再検査通知をもらってしまいました。

 

それまでも、ダンナに
「ずっとPC前で何時間も作業してるんだけど?」
と言われ。

とうとう再検査通知をもらったことで、PC作業禁止令を出されてしまいました。。

 

血液検査の数字が改善するまで

  • 1日1万歩以上歩くこと
  • 間食しない(特に甘いもの)
  • 水分は1日1・5L以上

これは絶対だ、ということで。
毎日歩数のチェックまでされてました。。。

 

歩数チェックのために、ずっと服のポケットにスマホを入れる生活をしてみて、わかったんですが。

確かに私、全然歩いてませんでした。。。

 

水分も同じく。

自分では「取ってたつもり」だったんですが、全然足りてなかったようです。

 

今は、水筒を持ち歩いて意識して飲むようしています。

 

もっとも最初は
「毎日1万歩とかムリ~!!!」
って思ってたんですけど。

何とか、いけてます。

 

要は1回で1万歩を歩こうとするから大変ってなるので。

  • 朝・・・5000歩
  • 昼・・・2000歩
  • 夜・・・3000歩

こんな感じで分けて歩くようにしたら、無理なく毎日達成できました。

 

この歩数も固定ではなくて。

午前中に用事がある時は、昼7000歩・夜3000歩。
午後に用事がある時は、朝7000歩・夜3000歩。

こんな感じで調節しています。

 

大体夕食までに7000歩を越えていれば、夜に歩くのが楽になりますので。
そこを目標にしています。

 

最近ようやくペースがつかめてきましたし。
少しくらいPC前に座っていても、何も言われなくなりましたので。

こうしてブログを更新する時間も取れるようになりました。

 

といっても、1日1~2時間が限度かなぁ・・・?

 

今日(9/25)に基礎英語レベル2の10月号の内容紹介記事をUPしたんですが。
これも前は1日で完成していたのが、今回は2~3日かかっちゃいました( ;∀;)

2024年現在、基礎英語各号の内容紹介は非公開となっています。

 

他にもメンテしないといけない記事もあるし。

新しい記事も、2~3つノートに手書きしておいたのがあるので。

ぼちぼちペースにはなりそうですが、また再開していく予定です。