まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

初夢2023

今週のお題「初夢」

 

あけましておめでとうございます(#^^#)

今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

ところで、初夢。

皆さんは、どんな初夢を見ましたか?

 

わたしは、昔はあまり気にしてなかったんですけど。

今では、初夢は「その年の吉凶を占うもの」だとしています。

 

初夢を信じるようになった理由

昔、家を建てる土地を探していた時。

今住んでる辺りって、ものすごく新しい土地が出にくい場所で。
半分あきらめていたんです。

それでも一縷の望みをかけて、何年も探していました。

 

そして、ある年に見た初夢を読み解くと、「時間はかかるけど、望みはかなう」という暗示だったんです。

その年に、今の土地と契約することができました。

 

すんなりとはいかなくて。
少し回り道をしてしまったんですけれど。

それでも、望み通りの場所でした。

以来、家族全員、初夢は「当たるもの」だと信じるようになりました。

 

今年の初夢

今年はずいぶんとはっきりした夢を見ました。

 

それが・・・実は夢の中でも、私はブログ作業をしていました(^^;)

夢の中までって・・・どんだけかと、自分で自分にツッコミ

 

そして撮った写真(食べ物)を、加工してブログにUPしようとしてたんですけど。

賞味期限切れの商品だったんです・・・!

 

なんかいろいろあって(ここはあまり覚えていない)、実際の商品を誰かに見せなきゃと思って。

でも既に食べたばっかりで。

その開けたパッケージを探して・・・ってやってるうちに、目が覚めました。。

 

これの暗示するところは。

今の自分の状況を正しく分析して、ポジティブ思考で前進しようと努力している。

ただし、がんばりすぎるあまり不摂生な生活になって、身体を壊してしまうから注意するように。

こんな感じかな、って思っています。

 

2022年も、ブログに熱中するあまり、運動不足で検査数値が悪かったこともありましたし。

コロナ発症の後、しばらくは無理できなくて、ウォーキングも中止しているので。

また気をつけないといけないってことかな、と受け止めています。