まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

還付金申告をしました

毎年この時期に、還付金申告(医療費控除&住宅ローン減税)をしています。

年末のローン残高を元に、住宅ローン減税額が決まるので。

終わったら、繰上返済をするのもセット。

 

確定申告の時期になると混むので、還付金申告だけなら1月中がオススメです!(^^)!

還付されるのも早いですし。

 

今はe-TAXだったりいろいろあるみたいですが
ウチは国税庁HPから入力した後、PDFにして印刷したものを窓口に提出しています。

【確定申告書等作成コーナー】-作成コーナートップ (nta.go.jp)

 

医療費明細は、提供されているExcelフォーマットをダウンロードして入力してます。

t申告書作成コーナー】-医療費控除の入力 (nta.go.jp)

 

領収書を取りまとめて明細を入力して、源泉徴収票を見ながら入力して。
帳票を出力するまでが、私の役目。

ミスがないかチェックするのと、税務署窓口に提出するのがダンナの役目です。

 

領収書を取りまとめるのも、明細を入力するのも
以前勤めてた銀行事務で慣れてるから、まぁいいんですが。

 

「3連休に、医療費控除やるぞー!」

「いつ頃取りかかる? 何時??」

とか。

ずっとうるさいのはカンベンしてほしー(-"-)

 

もっとも

「やる気になったらね!」

「やること優先順位つけてるから! 順番きたらね!」

と、負けずに言い返してますが(^^;)