まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不合格は失敗ではない

中3の長女ちょこ、先日私立高校の入試が終わりました。 併願推薦を取っているコースは、ほぼ合格が確実ではあるのですが・・・力試しに受けた偏差値70超えのコースは、数学でやらかしたみたいで(^^;) そちらに関しては、ちょっと合格は難しそうです。。 本命…

還付金申告

年始の恒例行事「還付金申告の書類作り」が、今年も無事終了しました。(ウチが該当するのは、医療費控除と住宅ローン減税です) e-TAXとかではなくて、書類を印刷して税務署に持ち込んでいます。 確定申告の時期になると、税務署が混むし、還付自体も遅くな…

受験勉強にも役に立っている「算数おもしろ大辞典」

長女ちょこが、数学の問題集(かずお式中学数学ノート)を解いていたんですが。 そのときに 「へえ~。そんな発想で解くんだなぁ」 って興味を惹かれる出来事がありました。 解いていた問題はこちら↓ 1~4まで書かれた4枚のカードがあります。 この中から3枚…

志望校合格判定模試

先日、長女ちょこが志望校合格判定模試を受けました。 近くの塾で開催されたもので、割と正確に合格判定が出ると評判の模試です。 結果は・・・C判定(努力圏)でした(;´Д`) B判定(可能圏)まであと1点(偏差値0.1)、A判定(合格圏)まであと10点(偏差値…

中3 2学期の内申

そういえば、書いてなかったと思いまして。 長女ちょこの内申点。 2学期は42/45でした。 これで、私立の併願推薦の条件をクリアすることができました。 1学期は40で。今までで一番悪かったので、本人「私立の推薦、とれるかな?大丈夫かな~~」ってすごく心…

誰かの参考になれるようなブログ記事を公開していきたい

今週のお題「2024年にやりたいこと」 【はぴるっく!×サクラ咲く道】で、新規記事を公開しました。 先日予告していた『全国高校入試問題正解』のレビューになります。 sakura-road.blog 長女の高校入試用に『全国高校入試問題正解』の購入は決めていたんです…

ブログをがんばる一年

あけましておめでとうございます。 タイトルは今年の目標というか・・・願望といいますか(;^ω^) ブログの更新を頑張ろう!との決意です。 取りかかってる記事は、あとは写真撮影&画像加工を残すのみになりました。 近日中に公開できそうです。 先日Canvaで…