まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

還付金申告

還付金申告



年始の恒例行事「還付金申告の書類作り」が、今年も無事終了しました。
(ウチが該当するのは、医療費控除と住宅ローン減税です)

e-TAXとかではなくて、書類を印刷して税務署に持ち込んでいます。

 

確定申告の時期になると、税務署が混むし、還付自体も遅くなってしまうので。

いつも1月中旬には申告するようにしています。

 

去年は次女ぬーぴーが、学校から”嚙み合わせ”の指摘があって。
歯科に連れていって、抜歯しての矯正となってしまい(;´Д`)

今もまだ治療中です。。
めっちゃ医療費かかってます。。。

 

還付金申告をすると、税金が多少戻ってくるのもあるんですが。

所得額が低くなる分、実は市県民税も下がります。

でも一度、3月頃に申告したら、会社の事務手続きが間に合わないだったかで、市県民税が下がらなかった時があったんです。

以来、1月中には申告することにしました。

 

医療費の還付申告をするかどうかの目安が、こちらに載っていました↓

医療費総額「10万円」超えなのに確定申告しないとどうなる? 損失額を総額「11万円~100万円」のケースで試算 (msn.com)

 

わたしの体感としては、医療費が10万超えたら申告した方がいい、です。

 

詳しくはこちら⇒ 医療費控除を受ける方へ|令和5年分 確定申告特集 (nta.go.jp)