まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お休み

今週は丸一日の仕事が入ってるので。 ココとツイッターをお休みします。 ツイッターは火・水お休み。(夜中には出没できるかも?) ココは今週いっぱいお休みして、本ブログの新カテゴリの準備に専念します。

ブログ記事の手直し

今は基礎英語の記事を手直ししています。 sakura-road.blog 毎月発売するたびに、内容を追加してきたんですが。 やっぱり12冊分ともなると、量が多くて(;^ω^) あまりスクロールしなくてもいいように、タブ切替を使ってみたりしたんですけれど。やっぱり長い…

中高生新聞

ちょうど一年前。長女の中学校入学を機に、中高生新聞の購読を決めました。 長女は時事ネタにあまり興味がなく。 でもさすがにそれでは、中学校の勉強や受験で困るかな…と。 それで、新聞を読むようにした方がいいんじゃないかと思ったんです。 選んだのは【…

ブログの余白

Twitterでも呟いたんですが。 ブログの余白を作るのに、『スペーサー』を挿入すればいいんだってこと。今日初めて知りました(;^ω^) 私のブログ記事、文章がキチキチに詰まってるのが、ずっと気になってたんです。 行間の設定だったりをいじっても変わらない…

長女、初めての模試体験

長女の初めての模試が終わりました。 近くの塾での開催だったからか、何人か知り合いがいた模様。 国・数・英の3教科を受けてきました。 <国語> 「習ってないの出たよ! 体言止めって何?」 ……(◎_◎;) う~ん。。3学期課題テスト、実力テストに引き続き、今…

学校の英語の授業

もうじき1年が終わりますが。結局、長女の学校の英語の授業は、今イチなまま終わりそうです(+_+) クラスメイトにも「英語だけ、ロクに授業してないよな」「数学は分かるまで教えてくれるけど、英語は何もない」…と、さんざんな評価。 以前記事にもしたことが…

プチリニューアル終了

昨日も記事にした、ブログのプチリニューアル。思ったよりも早く完成できました。 ↓こちらのページを新たに追加しました。 sakura-road.blog TOPページのタブカテゴリやメニューにも追加しています。 改めて確認した時に、一部リンクがおかしくなっていた部…

プチリニューアル作業中

本ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】の方で、今プチリニューアル作業中です。 お披露目できるまでには、もう少しかかりそうですが。 配布している計画表が、記事に紛れてしまってわかりにくいな、と思ったのがきっかけ。 そこからカテゴリを少し整理して…

模試を申込みしました

近くの塾で開催される公開模試に申込んだので。代金を入金したんですが。 最近は、コンビニの端末で入金できるんですね(◎_◎;) 開催日ギリギリまで受付しているのが不思議だったんですが。こういう仕掛けだったんだぁ~と納得。 全国チェーンの塾だから、かも…

2022年のバレンタイン

今年のバレンタインは、簡単にクッキーにしました。 去年までは、ガトーショコラやブラウニーといった、チョコケーキ系ばかり作っていたんですが。 今年は中学生の上の子が、男女合わせて友チョコを6人分用意すると言うので(^^;)簡単に量が作れるように、と…

緑内障 視野検査

私は「緑内障」だと診断されてますので。経過観察のために3ヶ月ごとの診察と、年1回視野検査をしています。 前回から、眼圧が少し高めなのが良くないのですが。視野検査の結果は、「横ばい」だったので。現状を維持できてる、という結果になりました。 今は…

中1 3学期 実力テスト

3学期の課題テストの後に実施された県内統一問題による実力テスト。 5教科全ての結果と順位が返ってきました。 様式はいつもと同じ。順位も校内のみ。 統一問題ではあるけれど、全県での立ち位置はわからないようです。それが分かっただけでも良かったです。…

雛飾り

節分を過ぎたら、お雛様を出すことにしています。そして3月4日の午前中にしまう。 それが毎年の恒例行事になっています。 今年も出しました。 どちらも、娘たちが生まれた年に買ったもの。この写真では見えませんが、隣に二人分の羽子板も飾っています。 雛…

節分・恵方巻

節分の日の夕食って、何にするか困ったりしませんか? 恵方巻って、大きいのが多くて。でも切ったらダメだっていうし。 とはいえ、あれを1本全部っていうのは、ちょっと無理かなぁ…と。 だから「恵方巻、恵方巻~」と騒ぐ子どもたちに、手巻き寿司にしてごま…

My Favorite Roses

本ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】の方で記事を公開しました。 sakura-road.blog バラを育ててる、って言うと バラを育てるなんて優雅ね~ 消毒したりお世話が大変じゃない? 広いスペースが必要でしょう? 等々…言われることもあって。 全然そんなこと…

努力は報われる

今はテストで高得点を取ることが多くて。周りにも「頭が良い」と思われているらしい上の子ですが。 決して最初から、順風満帆というわけではありませんでした。 小2のくり上がり・くり下がりの筆算でつまづきが見られ。 sakura-road.blog 「先生の言ってるこ…

実力テスト

先日、県内統一問題による実力テストが実施されました。 中1~中2は年1~2回、中3になると年に何回もあるこのテスト。入試問題に近いので、この成績が志望校決定の目安になるそうです。(この実力テストで450点前後取れれば、地元TOP高合格圏内) 今回初めて…