まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

My Favorite Roses

キモッコウバラが見える窓辺


本ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】の方で記事を公開しました。

sakura-road.blog

 

バラを育ててる、って言うと

  • バラを育てるなんて優雅ね~
  • 消毒したりお世話が大変じゃない?
  • 広いスペースが必要でしょう?

等々…言われることもあって。

全然そんなことないんだよ。
むしろ、日々お世話が必要な一年草よりも、よっぽどお手入れ楽な品種だってあるんだよ、って知ってほしくて。
記事にしました。

 

中でもお気に入りなのは、ラベンダー・ドリームっていうつるバラです。

つるバラに分類されてはいますが、強剪定にも耐えるし、株元近くからも咲くので。
ブッシュ仕立てにすることも可能です。

ウチは滅多に水やりしないし、肥料もかなり適当だしで。
結構過酷な環境だと思います(;^ω^)

それでも毎年枝からあふれんばかりに咲いてくれる、とても優秀な子です。

 

駐車場脇で、通りからも結構目立つ位置に植えてますが。
ご近所さんに褒められるくらいよく咲いてくれます。

 

アンジェラボレロも、ずっと咲いてくれて。
玄関先で目を楽しませてくれます。

 

写真はキモッコウバラです。

細くしなやかな枝がたくさん出て、トゲがないので扱いやすいです。
肥料も水やりもいらないのに、毎年たくさんの花をつけてくれます。

花期が2週間しかないのが残念。

一年中ほぼ緑なんですよねー(;^ω^)

おまけにシュートがめっちゃビュンビュン出てくるので。
その度に適当にしばってます。

…そういえば、そろそろ誘引しないとヤバいんでした。
いつもちょっと遅めです。

 

そんな私のアバウトな手入れなのに、どのバラもたくさんの花をつけてくれます。

 

【ロサオリエンティス】のシェエラザードは、去年植えたばかりなので。
まだ小さいです。

あまりない花色で、しかもひらひらとした花びらがとても綺麗なので。

大きくなって、たくさん花をつけてくれることを期待しています(≧▽≦)