まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

檸檬の木

檸檬の木

庭のレモンが、そろそろ収穫できそうです。

レモンって、冬に獲れるんですね。
自分で育てるまで知りませんでした(^^;)

 

去年は11個収穫できたんですが、今年は3個くらいでした。

やっぱり、枝を地面に水平になるよう下げなかったからかな?
来年はちゃんとやろう。。

 

自分の庭を持てたら、レモンの木を植えるのが夢だったんです。

 

輸入ものは、農薬や防カビ剤がたっぷりかかっていると聞いてからは、なおさら。
国産でも、表面にワックスがかけられていたりで、なかなか皮ごと食べられませんし。

だから家で無農薬で育てたら、皮ごと食べられるな、と。

植えてから3年待ったのかな?
ようやく念願がかないました。

 

庭には他に、金柑・プルーン・ゆず・ユスラウメ・ネーブルオレンジが植わっています。

金柑とプルーンとユスラウメは、畑だった頃から植わっていたものです。

 

ゆずもあったんですが、場所がちょっと悪くて…移植したら枯れてしまいました( ;∀;)

今あるのは、その後で植えたもの。
多田錦っていう品種です。

前のゆずは実がなるまでに10年かかったそうですが、多田錦ならもっと早い…と書いてあったんですけど。

もう植えて5年くらい経ちますが、まだ実をつける様子がないです。

 

金柑は、何もしていないのに、毎年実をつけてくれます。

あまりに大きくなってしまって。
上の方が手が届かないので。

今年は思いきってかなり強めに剪定しました。

殆ど葉がなくなって心配しましたが。大丈夫だったようです。

かなりしっかり根がはってるんでしょうね。

 

プルーンも同じく。
毎年かなり大胆に剪定してますが、春になると綺麗な花を咲かせてくれます。

桜の開花少し前に満開になって、キッチンの窓から見えるんですけど。
お料理するたびにテンション上がります♪

そしてウッドデッキでお花見するのが、毎年の恒例行事になりました。

 

庭で果物が収穫できる生活が夢だったので。
念願がかなってすごくうれしいです。

ゆずがまた収穫できるようになったら、ゆず胡椒を作ったりゆず湯に入りたい(#^^#)

 

あ、今週から「平日のみ更新」にしました。
土日はどうしてもPCに触れる時間が少ないので(+_+)