まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人と比べても仕方ない

本ブログ『はぴるっく!×サクラ咲く道』を更新しました。 sakura-road.blog 中学生の上の子の、夏休み明けの2学期課題テストの結果を元に、苦手分野を分析して対策した結果、3学期の冬休み明け課題テストの結果がどうだったのか…を記事にしました。 夏休みの…

久しぶりのTwitter

ココはずっと更新を続けていたんですが。Twitterの方は、もうずっとお休みしてしまっていました。 いつも最低でも朝晩1回ずつは呟いていたんですけど。バタバタしてて。朝に呟くのを忘れてしまってから、そのままズルズルと。 そもそもPCを立ち上げない日…

学びへの意欲

まだ小学生の下の子ですが、最近英単語を覚えようと頑張っています。 特に私からは何も言っていないんですが。自分で英単語帳に単語を作って、ノートに練習した後、自分でテストしていました。 そういえば、小4の時。授業で都道府県名のテストをした時に、半…

ブログ更新

久しぶりにブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】を更新しました。 といっても今回は、『中学生の基礎英語 レベル1』の2022年2月号の内容を追加しただけですが(^^;) sakura-road.blog 2024年現在、基礎英語各号の内容紹介は非公開となっています。 しばらくブ…

担任に不信感

上の子の担任の先生、子どもたちの評判があまり良くありません。 入学当初から、私も「だ・大丈夫かなぁ…」って印象は持ってましたが。 小学校は特に担任の先生のクラス運営力によって、クラスの雰囲気がだいぶ違っていました。 その力のない先生に当たり、…

しもやけ、コタツムリ

上の子が今、足の指がしもやけになっています。元々、末端冷え性気味ではあったんですが。それでも今回くらいひどいのは、初めてです。 足の指が10本、殆ど全部赤くなってるだけではなく。皮が剥けて出血して、かさぶたになっているところも。 さすがに皮膚…

もう何年も愛用している手帳

今週のお題「手帳」 私がここ何年も愛用しているのは、「高橋手帳」さんの手帳です。 1月始まりなので、11月頃に購入しています。 それまでは、100均のだったり、書店で目についたものだったり。あれこれ試してみていたんですが。 どれもカバンに入る大きさ…

学級閉鎖

子どもが通っている学校で、学級閉鎖が出始めました。。 いきなりメールでの通達だから、働いてるとやり繰りが大変(+_+) それに濃厚接触者としてPCR検査すると、兄弟姉妹は登校できないから。それで何日も休む人も、あちこちいます。 子どもたちのクラスでも…

心から応援したい「推し」

特別お題「わたしの推し」 最近、応援しているのが『カラオケ☆バトル』のU18戦に時々出演している 広島の中学生、久保陽貴くん 少し前、声変わりしていた時の歌声に、魅せられました。 不安定ながらも魅力的なヴォイスに、すっかりやられました。 以来、出演…

テスト、テスト

冬休み明けの課題テストの順位が返却されました。 ほぼ予想通りの結果(;^ω^)それでも、何とか上位10%以内には戻せたので。まずまずといったところかな。 そして課題テストの結果が返ってきたばかりだというのに、またテストがあったらしいです。 予告なしの…

勉強ができても、「頭がいい」とは限らない

先週末は共通一次でしたね。その中で起きた、痛ましい事件。 この日のために、勉強をがんばっていたに違いない受験生たち。 緊張と不安の中で起きた事件に、動揺して実力が発揮できなかった子もいたかもしれません。 受験会場が「東大」だからといって、東大…

中1 3学期 課題テスト結果

冬休み明けの課題テストの答案が、さっそく返ってきているようです。 課題テストって、業者が作るテストですし。出された課題ワークの中からしか出題されないので。難易度は一番低いと思っていました。 …が。テスト当日、帰ってきた上の子が。 「課題ワーク…

今年も行事はないのかな

もうずっとコロナで、学校の行事を始め地域の催し事なども、多くが中止となっています。 二学期終わり頃には、コロナの感染者が少なくなっていて。県内で0の日も多かったので。久しぶりに学校の参観もありました。 けれど最近ではオミクロン株による感染者急…

還付金申告

この三連休は、医療費控除と住宅ローン控除の還付金申告の書類を作成していました。 いつも1月に入ったら書類を作成する流れにしています。 3月に入ったら、確定申告をする人が多いので、税務署窓口が混むので。早めに申告することにしています。 それに1月…

鏡開きの想い出

1月11日は鏡開きなのは知ってたんですが。そのお餅をお汁粉に入れて食べるのは、知りませんでした。 知らなくても、毎年お汁粉は作っていたんですけど(^^;) いつも作るレシピはこちらで紹介してます↓ sakura-road.blog 小豆から作るので、甘さが自分好みにで…

論理的思考力が足りない

地元中学校では、長期休み明けに課題テストがあるので。テスト勉強として、ワークの解き直しもしていました。 今回は理科に密度や質量パーセント濃度といった数学的要素が入っていたので。特に念入りに解き直しをしたんですが。 とにかく上の子は、論理的思…

社会の記述問題

中1の上の子のワークを見ていて思ったのが、記述問題が増えたな…ってこと。 特に難しいのが社会。複数の資料を読み解いて、意見を書かせる問題が多いです。 私の中学時代は、一問一答式が多かったように思います。だから一夜漬けでも何とかなった部分があり…

冬休みの課題…ポスターと書き初めと

そろそろ冬休みが終わる学校が多いと思います。 子どもたちも、今週の木曜日が始業式です。 ところで…中学校の長期休みの課題で驚いたのが、美術のポスターが必須課題だということ。 今回もあったんですが。なかなか決まらなかったみたいで。最後の最後に取…

初夢

1月1日の夜から1月2日朝にかけて見る夢を、初夢と言うそうですね。そして見た夢で、一年の吉凶を占うのだとか。 なので毎年、見た夢をお互い報告するのが恒例となっています。 私自身は見ない(覚えていない)ことが多いのですが。たまにはっきりと覚えてい…