まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

しもやけ、コタツムリ

上の子が今、足の指がしもやけになっています。
元々、末端冷え性気味ではあったんですが。
それでも今回くらいひどいのは、初めてです。

足の指が10本、殆ど全部赤くなってるだけではなく。
皮が剥けて出血して、かさぶたになっているところも。

さすがに皮膚科に連れていきまして。
塗り薬を処方してもらいました。

 

なぜ今年だけこんなにひどいのか、を考えてみたら。
そういえば今年は、コタツを殆どつけてなかったんです。

それと、毎年暖房は温水ルームヒーターを使っていたんですが、今年はエアコン暖房でした。

 

夏にあまり暑くて。
リビングに初めてエアコンを導入したんですが。

部屋全体が温かくなるので、今年は暖房もエアコンばかりだったんです。

 

エアコンは確かに部屋全体が温かくなっていいんですけど。

でも足元が温かいのは、ルームヒーターやコタツに負けます。

それに、遠赤外線効果がエアコンにはない。

 

思っていた以上に、ルームヒーターやコタツの遠赤外線効果が、しもやけに効果的だったようです。

 

今は宿題もコタツでしています。

 

ただ問題は…コタツ、狭い(;^ω^)

場所取り合戦の戦いが、姉妹間で勃発してます(笑)

 

私も寒いので、ついコタツに入ってしまって。

そうしたらもう、出られない(^^;)

 

早く暖かくなって、しもやけが治って。
タツが必要なくなる季節が来てほしいものです。