まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

勉強ができても、「頭がいい」とは限らない

先週末は共通一次でしたね。
その中で起きた、痛ましい事件。

この日のために、勉強をがんばっていたに違いない受験生たち。

緊張と不安の中で起きた事件に、動揺して実力が発揮できなかった子もいたかもしれません。

 

受験会場が「東大」だからといって、東大を受験する子たちだけではないのに。

まだ一年もあるのに「東大に受からないから」と、自殺の巻き添えにしようとした。

 

本当に頭がいい子なら、こんなバカな事件は起こしません。

勉強の出来ばかりが良くても、自分の行動がどんな結果をもたらすのかがわからない。
想像すらできない。

とてもではないけれど、「頭がいい」とは思えません。

 

東大の医学部でなくても、他の大学の医学部でも医者になれるのに。

 

自分の子どもには、東大に入れるくらいの頭脳よりも。
他者の痛みがわかる、想像できる人になってほしい。

 

事件の報道を見るたび、そう思います。