まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

還付金申告

この三連休は、医療費控除と住宅ローン控除の還付金申告の書類を作成していました。

いつも1月に入ったら書類を作成する流れにしています。

3月に入ったら、確定申告をする人が多いので、税務署窓口が混むので。
早めに申告することにしています。

それに1月中に申告すれば、還付金もかなり早くに振り込まれますし。

 

医療費控除の方は、5年以内ならいつでもいい…とはなってますが。
早めに申告しておいた方がいいと思います。

それは還付金申告をすると、市県民税や健康保険料などが少し安くなるから。

医療費控除って、所得控除額にプラスされるから。
市県民税の計算の元となる所得額が下がるので、結果として税金も下がります。

 

ただしこれは、市県民税の計算をする時期までに、申請が間に合っていれば…みたい?

 

以前、申告するのが遅くなってしまった時があったんです。
それでも、3月終わり頃だったと思いますが。

その時、確か健康保険料の方だったと思いますが(ちょっとウロ覚え)
所得控除額に医療費控除分がプラスされてなくて。

ダンナが会社に聞いたら「時期的に間に合わなかった」と。

 

その時以来、必ず1月中に申請することにしています。

 

申請はこちらの国税庁HPから。

【確定申告書等作成コーナー】-作成コーナートップ

 

明細は専用のExcelの表をDLして入力しています。

 

申請書類の方は、一度作成したデータがあれば金額以外の部分を次回から入力しなくていいので。楽です(#^.^#)

 

元々は出産の時から始めた医療費控除申告ですが。
何だかんだと医療費が10万越えてくるので、毎年申告しています。

還付される額が少なくても、税金の方の控除額にも関わってきますので。
毎年、領収書は必ず保管するようにしています。

 

 

 

ここのところ、SNSどころかネットから離れております。。。

Twitterもブログも、PCからやっているので。
PCの電源を入れないと、まったく触らないという。。

 

かろうじて、ココは更新できていますが(+_+)