まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

中1 3学期 課題テスト結果

冬休み明けの課題テストの答案が、さっそく返ってきているようです。

 

課題テストって、業者が作るテストですし。
出された課題ワークの中からしか出題されないので。
難易度は一番低いと思っていました。

 

…が。
テスト当日、帰ってきた上の子が。

「課題ワークから出るなんて、ウソばっかり! 見たことないの出た!!」

と憤慨しまくっていました。

 

どうやら、理科でワークにないものが出題されていたと。

でも問題を見たら、私は見覚えがあったんです。
確かに冬休みの課題ワークには、ない問題でしたけど。

 

で、あれこれ探してみたら。
教科書の章末問題でした(;^ω^)

 

「見たことない」はずはないと思うんですけどね。。
確か1学期の期末テスト勉強の時に、この章末問題は解いたはず。

ただ…半年も前だから、忘れてたのかも。。

 

とはいっても。
貝類に『肺』は、どう考えてもないでしょーに…?(;'∀')
(正解は『えら』でした)

「呼吸するところ」は、かろうじて正解でしたが。

 

何となく、常識的な部分というか、生活力的な部分の知識が足りないんじゃないかと。

そこは親である自分が体験させてこなかったせいかなーと、反省してます。。

 

今回は数学と社会が90点台。
国語・英語・理科が80点台でした。

 

今回は珍しく国語があまり良くありませんでした。

英語も、あれだけ何回もテストした単語のスペルを間違えている部分があったり。

 

トータルで450点に届いていませんので。
学年1位どころか、10位以内もちょっと厳しいかも。

 

なかなかウチの子にとっては、450点を越えるのはハードル高いようです。

今回はすごく頑張っていたんですけれど。。