まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

冬休みの課題…ポスターと書き初めと

そろそろ冬休みが終わる学校が多いと思います。

子どもたちも、今週の木曜日が始業式です。

 

ところで…中学校の長期休みの課題で驚いたのが、美術のポスターが必須課題だということ。

今回もあったんですが。
なかなか決まらなかったみたいで。最後の最後に取りかかっていました。

 

夏休みの時は、しっかり時間をかけて制作したので、満足いく出来のものが完成しましたし、展覧もしてもらえることができました。

今回はそこまで時間をかけていないので。
ちょっとやっつけ仕事的な仕上がりになりそう(^^;)

 

そういえば、夏休みは読書感想文も必須課題でした。

小学校の時は任意だったので、二人とも取りかかってなかったので。
ちょっと苦戦していました。

 

こういった課題は、絵を描いたり文章を書いたりが苦手な子には、苦痛でしょうね。。

特に冬休みは期間が短いですし。

 

冬休みといえば書初めが定番かと思っていたんですが、中学校は任意課題のようです。

だから小学校のように教室で集めたりはしないで、自分で国語の教科担任のところまで持っていくみたい。
(何も言われてないけれど、夏休みの時がそうだったので)

習字作品そのものは、通っている習字教室の方で指導してもらえるので。
すべてお任せしています。

家で書かせなくてもいいので、母は非常に助かっております(笑)

これだけでも、習字を習わせることにして良かったなぁ…と思ってます。

 

おすすめです、習字。