まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

もう何年も愛用している手帳

今週のお題「手帳」

 

私がここ何年も愛用しているのは、「高橋手帳」さんの手帳です。

1月始まりなので、11月頃に購入しています。

 

それまでは、100均のだったり、書店で目についたものだったり。
あれこれ試してみていたんですが。

どれもカバンに入る大きさで、軽いもの…が良いと思っていたので。
見開きに月間の予定が書きこめる程度のものばかりでした。

 

でも役員を引き受けた年に、書く内容が多くなるな…って思って。
たまたま主人が会社からもらってきた手帳が、年間・月間・週間と書くスペースがあり。
インデックスもついていたので。
お試しで使ってみたんです。

そうしたら、それがすごく使いやすくて。

ただ大きさがB5サイズと大きめだったので。
もう少し小さい方が持ち歩きしやすいかな…と。

それで探して見つけたのが、「高橋手帳」さんの手帳でした。

 

同じように年間・月間・週間と書きこむスペースが分かれてて。
インデックスがあり、しかもペンホルダーとカードホルダーもついていて。

とても使いやすいです。

 

一口に「高橋手帳」さんの手帳と言っても、色々なシリーズがあって毎回迷うんですが。

今のお気に入りは、シャルム6です。

週間ページが、”リンクアップ式”になっているのが使いやすいです。

 

後ろのフリーペーシには、ブログネタや菜園の植付計画などを書いています。

 

手帳に記録を残しておくと、後から見返すのにも便利です。
1年前のことなんて、なかなか覚えてられないですし(^^;)

去年この時期にこれがあったから、今年はこのくらいの時期にあるかな、みたいな。
予測を立てるのにも重宝しています。

 

書きこむスペースもそれなりにあるので、家族のスケジュールも全て書いています。

 

もはやなくてはならないアイテムです。