まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校に通知表は必要?

おもしろい記事を見つけました。 ⇒ 通知表をやめた公立小学校、2年後どうなった? 子ども同士を「比べない」と決めた教員たちの挑戦 | 47NEWS (nordot.app) 通知表を廃止するなんて、考えてもいませんでした。 すごく大胆な発想をする校長先生ですね。 で…

高校受験はもう始まっている

先日の目の不調で眼科を受診しました。 目の出血があるそうで。 原因は、やっぱり目の使い過ぎによるものでした。 多分、1日に何枚も画像の編集をしたのが良くなかったみたい。 出血は自然に吸収されるそうなのですが使い過ぎのままだと、治らないので。 し…

目の調子が

火曜日(1/10)の日中、目が痛いなぁとは思ってたんですが。 ダンナに指摘されて、改めて確認したら。左目が、もう真っ赤に充血してました(+_+) 痛かった時は、ゴミが入ったのかなって思って。最終的に、かかりつけの眼科で処方してもらっているドライアイ用…

還付金申告をしました

毎年この時期に、還付金申告(医療費控除&住宅ローン減税)をしています。 年末のローン残高を元に、住宅ローン減税額が決まるので。 終わったら、繰上返済をするのもセット。 確定申告の時期になると混むので、還付金申告だけなら1月中がオススメです!(^^)…

初夢2023

今週のお題「初夢」 あけましておめでとうございます(#^^#) 今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m ところで、初夢。 皆さんは、どんな初夢を見ましたか? わたしは、昔はあまり気にしてなかったんですけど。 今では、初夢は「その年の吉凶を占うもの…