まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

小学校に通知表は必要?

小学校に通知表は必要?

おもしろい記事を見つけました。

通知表をやめた公立小学校、2年後どうなった? 子ども同士を「比べない」と決めた教員たちの挑戦 | 47NEWS (nordot.app)

 

通知表を廃止するなんて、考えてもいませんでした。

すごく大胆な発想をする校長先生ですね。

でもこういう、慣習にとらわれない考えというのは、とてもすばらしいと思います。

 

実際、私も小学校の通知表って、ほとんど参考にしてませんでした。

先生によって、ぜんぜん評価が違いますし。

子どものがんばりが、正当に評価されているとも思えない内容であることも、しばしば。

 

テストにしても、点数が大事なのではなく

できてない部分を知ることによって、どこを補強していけばいいかがわかるツール

だと捉えています。

 

だからこの小学校が、テストに点数をつけることも廃止したんだと知って

ああ、やっぱりテストの本質ってそこだよね

って嬉しくなりました。

 

運動会でも、順位づけするのではなく

「自分たちの過去の記録を更新できるか挑戦した」

ここの取り組みも素敵です。

 

他人と比べるのではなく

比べるのは、過去の自分

 

子どもたちに常日頃から伝えていることですが
やはり学校全体での取り組みがあると、インパクトが違います。

 

それに、子どもを数値で評価するのではなく
個人を見て、がんばりを評価して褒める。

そんな先生たちに見守られていると、すごく自己肯定感が育ちそうです。

 

既存のものを変えるって、すごくパワーが必要で大変。

でもそれでも挑戦した。

この小学校の取り組みは、とても素晴らしいと思います。

 

全国に広まってほしい

そう感じさせる記事でした。