まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

塾なしで中学受験|「開成合格」

塾なしで中学受験

 

塾なし受験の理想のような取り組みの記事を見つけました。

塾なしで「開成合格」何ともスゴい"家族の教え" 「習いごとは絶対に直前まで続けたほうがいい」 (msn.com)

 

中学受験ですけれど。

塾なしであの開成中学に合格はスゴイな、って思って記事を読んだら。

日常の取り組みが素晴らしかったです。

 

「勉強を勉強と思わず、遊びの延長として日常生活の中に取り込む」

当たり前のように日常生活に溶け込ませている、このご家庭の取り組み・・・すごく参考にしたいです。

 

子どもは二人とも中学生になるけれど

「もう遅い」とは思わない。

 

「学び」は、いつになってもできるはずだから。

わたしも、この年になっても学ぶことが多いです(^^;)
学びたいことも、とても多いですし。

 

勉強する・・・新しいことを知るのって、本来はとても楽しいこと。

その楽しさを、子どもたちに感じてほしいといつも思っています。

 

それとこのご家庭では、直前まで習い事を続けてたとのこと。

 

「たまの運動は気晴らしになる」

確かに、そう。

 

長女ちょこは、ダンスを習っています。

今年受験生だから、途中で休止する・・・ことも考えていたけれど。

月に数回だし、できる限りギリギリまで続けてほしい。

 

ずっと勉強ばかりじゃ、息がつまるだろうし。

 

運動することで、気分転換になって
また勉強に集中できるんじゃないかと
それで良いんだと、この記事を読んで思いました。