まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

高校入試、すべて終了!・・・そして卒業へ

高校入試、すべて終了!・・・そして卒業へ

 

長女ちょこの公立高校入試が終わりました。

 

いやもう~~長かった!!!(;´Д`)

 

 

中学に入学した当初から、3年後の受験を見据えてあれこれと計画してきました。

学力的にも多分ギリギリの挑戦になりそうだった地域TOP高の受験。

私なりにあれこれと情報を仕入れて、できる限りの準備をしてきました。

 

この辺りについては、【はぴるっく!×サクラ咲く道】で紹介しています↓

sakura-road.blog

 

 

結局、最後まで塾にも通信教育にも頼ることなく、家庭学習で乗り切りましたが。。

本当にこれで正解だったのかは、最後まで悩みました。

 

ダメだったら申し訳ない・・・そんな気持ちでした。

 

 

それでもちょこは直前まで、粘ってがんばってくれました。

 

試験当日の理科の問題で

「前日いっしょに見直ししたところが出たよ!」

と、帰ってきてから報告してくれたり。

 

美術の授業で作ったコースターに

「受験のサポートしてくれてありがとう!」

とメッセージつきでプレゼントしてくれたり。

 

そんなこんなが・・・本当に胸にきます。

私なりのサポートで良かったんだ

・・・と。

卒業式も終わった今、ひしひしと感じています。

 

 

合格発表はまだ先なので。
進学先が決まるまでは安心できないんですが(^^;)

 

それでも、受験が終わった今でも
「なんだか勉強してないと落ち着かない」
と言いながら、ちょいちょい復習してる姿を見ると

ちゃんと学習習慣が身についてるんだなぁ

ってうれしくなります。

 

塾なし通信教育なしで、偏差値60後半の地域TOP高への挑戦。

落ちたときは、無謀な挑戦だったと言われるかもしれない。

 

でも挑戦すると決心してがんばった日々は、無駄ではなかった

今も自主的に勉強しているちょこを見て、そう感じています。

 

進学先が決まったら、反省と備忘録のために、入試までの足跡をここに記録していく予定にしています(#^^#)