まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

中3・模試 初チャレンジ

中3・模試 初チャレンジ

 

今年、受験生の長女ちょこ。

先日、初めての模試にチャレンジしました。

 

結果が返ってきたんですが・・・
英語が撃沈・・・(◎_◎;)

 

半分以上、英単語のスペルミスによる失点でした。。。

 

聞き取れて、意味がわかってて、文の組み立てもわかってる。

でも、単語のスペルを間違えてたら・・・台無しだな、って

今回の結果で思い知りました。

 

同じ時期に受けた、県内統一問題による実力テストでも
やっぱり英語のスペルミスが目立ちました。

 

弱点がわかった以上、対策するしかないので。

さっそく、英単語の小テストを実施。

 

今回は、書けてました。

 

他の子も、英単語のスペルミスが多かったらしくて。

学校でも小テストが実施されたとのこと。

 

 

他は、理科が今イチ。

中2の理科は進みが遅くて、あまり実験もできなかったし、復習もなかなかできなかったのが原因かなぁ?

弱い単元をもう一度復習し直すしかなさそう。

 

 

数学が良かったのだけが、救いでした。

実力テストの方も、ほぼ満点でしたし。

中2までの内容は、しっかり習得できているようです。

 

それに今回の実力テストや模試の数学の問題で

「あれ?これ見たことある」

っていうのがあったみたい。

 

どうやら、『かずお式中学数学ノート』で解いたことがあるよう。

 

「かずお式、やっといて良かった~(#^^#)」

と言ってました。

 

『かずお式中学数学ノート』について、くわしい内容を紹介しています↓

sakura-road.blog

 

『かずお式中学数学ノート』は、基本問題から入試問題まで
とにかく幅広く問題数も多いです。

 

中2分野は基本が終わって応用・入試問題に手をつけているからなのか

最近では、最初見たときに「難しい~!」って言ってた『自由自在 中学数学問題集』の方が、簡単に見えるらしいです(◎_◎;)

 

『自由自在 中学数学問題集』のくわしい内容は、こちらの記事で紹介しています↓

sakura-road.blog

 

数学は、中3になって自主的に先取りも始めましたし。

このまま順調にいってほしいものです(^^;)

 

 

ところで、模試の結果。

順位は上位25%以内でした。

 

第1志望と併願の私立が

「C判定(合格すれすれ)」

第2志望が

「B判定(合格の可能性が高い)」

という結果に(;^ω^)

英語がもう少し点数取れれば、第一志望もB判定が取れるらしい~

 

志望校判定に関しては、今の時期ですから参考程度ですが
全県よりも学区内の方が偏差値が高かったので。

学力が高い層が多いんだなぁ・・・と(^^;)

 

わかってたとはいえ、目の前に現実を突きつけられた気分でした。