まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

中3 2学期 実力テスト(校内模試)

中3 2学期 実力テスト(校内模試)

 

子どもたちが通っている中学では、3年生の2学期は毎月実力テストが行われています。

 

県内統一問題なので、この実力テストの点数が、どこの高校に進学できるかの目安にもなってます。

 

出題形式も入試問題に沿ったものだとのことで、模試(校内模試)ともいえるこのテスト。

今回、ようやく目標点である平均9割を取ることができました(#^^#)

今まで良くて8割でした(^^;)

 

数学が特に良くて。

99点取っててビックリ(◎_◎;)

答え方の勘違いで1点減点(^^;)

 

1学期の期末テストに続いて、数学が好調でほっとしています。

 

↓ 1学期の期末テスト結果については、こちらにも書いてます

sakura-road-blog.hateblo.jp

 

 

ただ問題は・・・これから!

 

長女ちょこは、今まで1次関数の問題で間違うことが多かったので。
2学期に習う2次関数がネックだなぁ・・・と。。

入試では、1次・2次関数の複合問題がよく出題されるみたいですから。
しっかり復習してもらわないとヤバいと思ってます。

 

 

それに輪をかけて問題なのが、理科!

 

夏休み明けに受けた県模試で、理科が撃沈。。

夏休みに、苦手分野も含めて総復習したんですが・・・まだまだなようです(+_+)

今回の実力テストも、理科は80点台でした

 

特に計算問題ができてないみたいなので
こちらのワークを追加しました↓

リンク先は楽天ブックスになります。

 

Amazonで買うならこちらから↓

高校入試「解き方」が身につく問題集 理科

 

夏休みに取り組めば良かったなぁと、ちょっと後悔;つД`)

 

ま・まだまだ間に合うはず・・・!

10月の実力テストで、効果が出てくれると信じてます・・・・・・!

 

 

*************************************

実母の手術は無事、成功しました。

高齢なので心配でしたが、なんともなくてほっとしました。

 

ただ、ガンが想定よりも大きかったらしく。。
1年以内に再発するリスクが、4~5割とのこと。。

今もリハビリに苦労してるようですし
まだまだ予断を許さない状況のようです。