まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

中3 2学期の内申

中3 2学期の内申

 

そういえば、書いてなかったと思いまして。

 

長女ちょこの内申点

2学期は42/45でした。

 

これで、私立の併願推薦の条件をクリアすることができました。

 

1学期は40で。
今までで一番悪かったので、本人「私立の推薦、とれるかな?大丈夫かな~~」ってすごく心配してたみたいだったので。

少しでもストレスになる要素が減って、ほっとしました。

 

もちろん本命は公立で、そちらは一般入試で受けるしかないので。

3月の試験本番までは、気は抜けないようですが。

そして内申点も、2学期のは私立用だそうで。
公立用は3学期の内申が使われるそうなので、やっぱりまだまだ気が抜けない(+_+)

 

 

私立は推薦が取れれば、後は面接を受けるだけで合格だそうです。

でもちょこの場合は、学力試験も希望しました。

 

学力試験で良い点数が取れれば、特待生になれるのですが・・・正直そっちは無理だろうなって思ってます(^^;)

それよりも入試慣れの方が大切。

 

今まで全県模試と近くの塾開催の模試とを、計7回受けてきましたが。

やっぱり模試は模試。

本番独特の空気も経験しておいた方がいいだろうと思いまして。

 

だから

「試験の点数は気にしなくていい。試験独特の空気感や、時間配分の練習だと思って気楽にね」

と伝えてあるんですが・・・

それでも”できれば良い点数を取りたい”という欲があるようで。

この冬休み中は、私立の過去問にもチャレンジしていました。
そして撃沈していました(;^ω^)

 

オープンスクールでもらった過去問なので、解答だけで解説がなかったので。

せめて数学だけでもと思って、私が解いて解説ノートを作りました。

 

めっちゃ脳トレになりました(笑)