まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

中1・中2の内申点

内申点

 

とうとう長女も中3・・・受験生になりました。

 

受験といえば、内申点

住んでいる都道府県は、中1から必要になってくるので
気をつけていました。

 

上位高校は内申は重視しないという通説がありますが
それでも、やっぱり3年間分の合計の点数は、無視できないものがあると思ってます。

 

実際、内申点と当日点との相関関係で合否が決められるそうですし。

 

今のところは、中1が41で中2が42。

このままいけば、中3で40以上は取れそうなので。

まずまずの内申点になりそうです。

 

あとは・・・当日点がどれだけ取れるか。

それは本人のこの1年のがんばりにかかっています。

 

わたしもできる限りのサポートをしていく予定です。

 

内申点については、こちらの記事が参考になります。

高校受験の「内申点」「内申書」とは?入試にどう影響する?計算方法や比率、上げ方も解説|ベネッセ教育情報サイト (benesse.jp)