まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

塾に通わなくても、学力向上は可能

塾に通わなくても、学力向上は可能

 

このような記事を見つけました。

⇒ 塾に通うと、「中学数学で20点」の格差がつくという「驚きの事実」 親の所得格差が子どもの学力差を生む (msn.com)

 

塾に通っている子の方が、通っていない子よりもテストなどの点が良い、というもの。

 

そして「塾に通える」=「親に経済力がある」なので、所得が子どもの学力差に関係がある

といった内容だったのですが。

わたしはそうは思いません。

 

「塾に通っている」かどうかではなく

「学校の宿題など以外の勉強をしているかどうか」が、学力差につながっていると思っています。

 

実際、長女ちょこは塾に通っていませんが
塾に通っている子たちよりテストの点が上だったことは、よくあります。

次女ぬーぴーはまだ中1の期末テストしか経験してないので、ここでは除外。

 

そして長女ちょこは「学校の授業を聞いているだけで出来るタイプ」ではなく
完全な努力型です。

今まで、宿題で間違えたところを何回も解き直ししたり、わたしが用意した課題をこなしたりしてきています。

 

その努力の結果が、今になって出てきているだけ。

中3・1学期の期末テストで、国数英3教科で平均95点(学年平均65点)を獲得
特に数学は、ほぼ満点(解答用紙に転記する時間がなかったらしく、2問失点の96点でしたが、出した答えは合っていました)

 

その証拠に、中3になる前の春休みに中1・中2の総復習をしたのですが
中1の理科だけは、後回しにしたまま忘れていて(^^;)

模試・実力テストともに、理科の中1範囲は失点が相次ぎました。。

習った当初はできていた問題でも、ちゃんと復習しないと忘れてしまっているようです。

 

学校のテストは、しっかり「できる」まで演習を重ねていけば点が取れます。

そこに塾に通っている・いないは関係ない

 

わたしはそう思っています。

 

 

***************************************

 

久しぶりの投稿になりました(^^;)

 

ここしばらく、子どもたちの夏休みの学習計画(特に長女ちょこの高校受験勉強計画)を立てたり修正したりしていて。

ブログからは離れていました。

 

でもこの取り組みと結果が、またブログに反映できると思うし。

今はしっかりと子どもたちの勉強に向き合っていきます!(^^)!