まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

中2:最後の定期テスト週間

最後の定期テスト週間

中学生の長女ちょこ、最後の定期テスト週間に入りました。

 

もう中2も終わりなんですね・・・早いなぁ(^^;)

 

今回は、ワーク系は習ったらすぐに終わらせてたみたいでした。

それでも、理科の授業の進みが遅いらしくて。
結構ギリギリ。。

しかも、間に合わなかった磁界の辺りがテスト範囲ではないらしい(◎_◎;)

 

中3最初の実力テストの範囲には含まれてるだろうから。
春休みにしっかりと復習しないとヤバそうです。

だ・大丈夫かな(^^;)

 

今回気になるのは、数学。

ワークは進めていたものの、できなかった部分の解き直しをしてなかったので。
ものすごく溜まってて。

間に合うかどうか微妙なトコロ。。

 

普段から

授業→ワーク→できなかった部分の復習→解き直し

このサイクルでやってこなかったツケが来てるんだろうなぁ。。

 

特に今回は、確率がヤバイようです。

ものすごく間違いが多くて。
単元テストも悪かったし。

根本的に理解できてないみたい。。

 

反面、箱ひげ図は大丈夫みたい。

プリントもできてたし、単元テストも満点だったようなので。

 

とりあえず、どうして間違えるのかを確認して。

あとは、間違えなくなるまで何回も解いてもらうしかないかな。

 

これ、本来はテスト週間に入るまでに終わらせておくべきだったよな、って反省してます(+_+)