まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

小学校の学級崩壊

小学校の学級崩壊

 

興味深い記事を見つけました。

 

「素晴らしい先生」がいる学年ほど、なぜか「学級崩壊」が起きる…!学校で「いじめ」や「学級崩壊」が起きる“意外すぎるワケ”と“現場で起きている本当のこと” (msn.com)

 

地元の小学校はマンモス校だからなのか
毎年どこかしらの学年で学級崩壊が起こっている
と、子どもから聞いています。

 

長女ちょこの時は、実際に学級崩壊クラスに当たった年もありました。

その次の年くらいから、担任だけがクラスを見るのではなく
他のクラスの先生が、入れ替わりで別のクラスも見るようになりました。

 

それができるなら、最初からやってほしかったな・・・って。

 

学級崩壊していた1年間
先生も大変だったと思うけど、生徒たちだって大変だった。

 

固定担任制だと、1人でクラスの全責任を負わなくちゃならない。

真面目な先生ほど、メンタルやられて休職、なんて状況になりがち。

そうなる前に、手を打ってほしかったな、って。

 

1人の先生だけに負担がかかる固定担任制ではなく
学年全体で担当する全員担任制

ぜひ、子どもたちの小学校でも取り入れてほしいな、って思いました。