まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

学校の英語の授業

もうじき1年が終わりますが。
結局、長女の学校の英語の授業は、今イチなまま終わりそうです(+_+)

 

クラスメイトにも
「英語だけ、ロクに授業してないよな」
「数学は分かるまで教えてくれるけど、英語は何もない」
…と、さんざんな評価。

 

以前記事にもしたことがあるんですけど。

sakura-road.blog

小学校時代のように、学校の授業や先生の教え方に依存した勉強方法だと、今年はヤバかったような気がします(;'∀')

基礎英語やることにして、良かったと思いました。。

sakura-road.blog

 

教科書も最後までやらないとか。。

文法も駆け足。

 

テストでも、英語だけは点数がバラけている状態。
(他の教科は、平均点辺りが一番人数が多いです)

 

でもどうやら、子どもが通う中学校だけではなくて。
近隣の他の中学校でも、英語は似た傾向らしいです。
(塾のブログに書いてありました)

 

2021年度から中学校の学習指導要領が改訂して、英語が難化した影響なんでしょうか。

学校の先生からして、ついていかれていないように思います。

 

とりあえず、どんな授業内容だったとしても、ちゃんと英語をマスターできるように。
家でできるだけの対策をするしかないのは、中2になっても変わらないかな。