まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

ブログはママ業と同じ

またもTwitterでの私の発言の補足になりますが(^^;)

ブログって、管理人(家族)が離れていても。
24時間365日、年中無給で働いてくれています。

それに辛くても逃げられないところも。

まるでママ業と同じだな…って思いました。

 

私は半年間、ブログとTwitterを止めてました。

自分の文章のダメさ加減が嫌になってしまったのと、アウトプットできるものが何もなくなってしまったことによる焦りと。

2つが合わさって、ブログどころかTwitterも怖くて見れなくなっていました。

 

↓こちらの記事にも書いてます。

sakura-road-blog.hateblo.jp

sakura-road-blog.hateblo.jp

 

当時は、もうどうしようもなくて。
辛くてブログから逃げてしまったんですけれど。

でもブログを見てくれる人が、知らないうちにだんだんと増えてて。

 

情報が溢れている広大なネットの海の中から、私のブログを見つけて訪れてくれた。
それだけでも、ものすごく奇跡的な確率の出会い。

 

なのに私の文章は、訪れてくれた人に満足してもらえてるのかな?

そんな風に考えたら…とても満足してもらえているとは思えなくて。
それで今、あちこちリライトしまくっています。

 

それでも、当時ブログやTwitterから離れたことは。
私には必要だったんだと、今なら思えます。

 

半年間離れることで、ゆっくりとインプットする時間が取れた。

だからこそまた「ブログが書きたい!」と思えるようになったし。
次々と「書きたい」と思えるネタも出てくるようになったので。

 

ブログは「楽しい!」から更新する。
無理に更新しようとしなくていい。
休んでいたって、ブログは年中無休で働いてくれている。

そしていつだって「おかえり」って迎えてくれる。

 

ブログって、まるでお母さんみたいですね。